ブログ

2013.10.18

ミワロック製シリンダー交換 (熱海市)

先月の7日にブログアップしたお得意さんなのですが、やはり1カ月のスパンを置きまた電話が来ました。

毎月・毎月シリンダー交換をしたらお金も大変でしょう・・・と言いたいのですが、そうではありません。
毎月ではなく思いついたらなのです。

私も現場に行くたびに最初は思いました。
もし弊社だけなら。
しかし、行けば先月私が取り付けたシリンダーがついてはいないのです。
明らかに9月7日から最低1社が来て、シリンダー交換をしているのです。

この現場の扉はちょっと特徴があり、扉厚自体は33mmなのですが、飾り座のスペーサーがあり43mmの厚みに装着できる厚扉用じゃないとつけられません。
初めてこのお宅に来た時は、厚扉用など在庫してないのでメーカー発注で注文をもらい後日訪れたりしたのですが、今では対象方法を理解してしまいました。
シリンダーのスカート部分に入ったスプリングを抜けば丁度うまい具合に43mmの厚みに対応できてしまうのです。
使っているのはミワロック製のLA、やはり当初はセキュリティマニアかと思い、シリンダーも凝ったカバスター製の物やゴールのV18シリンダーなどのディンプルキー、バリアフリータイプのキーのURシリンダーや最新のPRシリンダーなども用意したのですが、最近は一番ベイシックなU9にしてます。

このU9シリンダーを説明すると、登場は20年以上前ですかね?
H248タイプのシリンダー、いわゆるピッキングで大騒ぎしたシリンダーの後継モデルとして登場。
背景にピッキングへの対策などがあったかは分かりませんが、丁度代替となるタイミングで入れ替わりました。
しかも、ハイセキュリティタイプでシリンダー開錠が結構難しいのです。
それでも初期の物はピックのレーキングでシリンダーを回せるものもありました。いわゆる開錠状態。
ただ私がやったものは、施錠方向に回ったのでショットドライバーで反転させようとして失敗、止まってしまいました。
なにかのまぐれと言われそうですが、このU9よりタンブラー数の少ないU4やU5といった引戸錠などに使われたシリンダーは今のところ100%開錠できてます。
構造はU9と同じサイドバー式なのですが、タンブラー数が数字の通り少ないのです。
最近のU9は単にタンブラー数だけでなく、タンブラー自体にダミーの溝ができるなど、開錠がまず困難に。このダミーの溝にサイドバーが掛るとまず開かないし、正規の溝との判別が全くつきません。。。つまりはピッキングでの開錠不可能という結論に至ってしまうのです。

ちなみに、現在メーカーではH248シリンダーは生産終了しており、新品はU9シリンダー以降の物となってしまいます。
時々ホテルなどでマスターキーを使用している施設でマスターキーを生かしてシリンダーの取り換えができないかと問い合わせがあるのですが、メーカーではすでに終了しており、このケースだと新しいマスターを作ってのU9シリンダーへの全システム交換となってしまいます。

さて、本題からずれましたが、U9はピッキング不可、それでも鍵が普通のカットされたキーなので甘く見られます。
コピーしやすいというメリットととらえる人には結構良いですけど。
ピッキングでは開きにくく、コピーキーが作りやすい・・・そんな特徴です。
逆に今は流行りのディンプルキーは開きにくいけど正直U9より開く可能性があります。キーのコピーはし難く、私はまずやりません。子鍵の注文があった場合はメーカーから純正キーを取り寄せます。
以前、テストで作ったら、片面は回るけど片面はなかなか回らないというのが時々出来てしまったのです。更に他の合鍵屋で作ってもらったらしく、シリンダーに挿入したら途中で止まって動かなくなったり、抜けなくなったりというトラブルで呼ばれたことがあるもので(トラブルはウチに来ちゃうんですよね)。
やはり気持良い仕事のためにリスクはなるべく少なく。

そんな訳で私は特に指定がなければ、ミワのシリンダー交換でU9を取りつけます。
セキュリティ的にもピッキングに対してはしっかりしています。仮にU9を簡単に開ける人がいるなら・・・コソ泥なんかよりもっと儲かるアウトローで無い仕事はいくらでもあります。
ただ、日本のシリンダーはどれもドリル対策はされてませんので、電動工具を使えば簡単に壊せます。
もっともそこまでしたなら、ドア自体破壊することもできますから。

少しドライバーを使える人なら交換は簡単で、フロント部分(ドアの横)のビス(2本か3本)を外し、プレートを取り外したら、ケースロックに刺さってるピンを二本抜けばシリンダーは外せます。
ただこのお宅はシリンダーのスカートにあるスプリングを外さないと適合しませんが、普通のアパートなどならこれだけで終わりです。あとは逆の手順で取付だけです。

このお宅に来るたびに、次回は電話無いことを祈りたいのですが、他の業者がやってしまうならまたウチでやってもらいたいもの・・・複雑です。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605