ブログ

2013.10.18

トヨタ プロボックス&プレミオ開錠作業 (三島市&御殿場市)

自動車のインロック開錠作業に行ってきました。

開錠作業はルーティングの物なんですが、今回のテーマは猿も木から落ちる?でしょうか。
どちらも自動車保険のアシスタントからの依頼でした。

ちなみに先に書いたトヨタのプロボックスは・・・まだ記憶も鮮明です。今年の夏に私が一度開けてます。
ご存じ4ナンバーのバンで、キーはM382タイプでトヨタの現行シリンダー(10ピン)です。
今年の夏は暑かったですからね~、そんな中で作業するときにやはりどうやって楽をするかといつも考えます。
炎天下の中、汗だくで作業するより、早く終わらせてカーエアコンの車内に入った方が良いですから。
その夏も、確か夕方で蒸し蒸ししてました。
でも作業は一応鍵穴触るか・・・って感じでやったら、簡単にピッキングで開いてしまいました。実に何秒だったのでしょう?

そして先日、日没が早くなったとはいえ、気候は前回とは雲泥の差で最適。
暑くも無く、寒くも無く、日も陰り鍵穴がライトで良く照らせます。。。しかし、開かない。
あれ~?・・・おかしいな。
粘ればなんとかなるのかもしれませんが、ここは気分転換。
他から開かない車種なら粘りますが、そうではないのでやり方変えて開錠しました。。。まあ長引かせても時給制じゃないものですから。

 

そして、もう一台がトヨタのプレミオ。
この車両もトヨタの現行シリンダーの10ピンです。そしてこれまでの実績は相性が良いんですよね。
読んでる方は不思議でしょうが、部品のロットのせいなのか開きやすいものと開きにくいものがあるんです。
私的には苦手意識というか、依頼であたると結構時間を掛けてしまうのが、シエンタ、アリオンとか思いつきます。
逆に相性が良いのは初期のアルファードやエスティマ、ポルテとこのプレミオですね。
しかし、今日は・・・普通のピックのレーキングでは開かないので押し込みでピッキング。
あれ~、硬くて入らないぞ~。
良い感じでワンクッションにはなるのですが、なんか最後の詰めがなく即気分転換。
まあ、こんな日もあるわな・・・と割り切りました。
お客さんも待っていましたし、ひとつのことにこだわるより時間を優先しよう。

 

こんな弊社ではありますが、自動車のインロック、インキーなどの鍵の閉じ込めの際はお電話ください。
BMWやワーゲン・アウディなどの内溝キーやジャガーやモンデオなどの棒タイプの特殊キーも対応しています。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605