ブログ

2013.11.04

トヨタカローラ インロック開錠 (裾野市イエティ)

朝一番での入電、はっきり言って寝ぼけていました。

裾野市にあるイエティでのインロック開錠の依頼でした。
イエティと言えばスキー場です。今シーズは既にオープンしたようですので、上はいよいよ寒くなってきたかな?

スキー場なので息子を乗せて出発しました。
途中、紅葉が丁度時期でナナカマドの赤さがとても美しかったです。
窓を閉めたまま走っていたので寒いかどうかは分かりませんでしたが、現場に到着し下りてみたら・・・全然寒くないじゃん。

さあ仕事です。
カローラなのですが、新しいタイプでグレードの高い車のようで鍵が内溝キーでした。
う~ん、こつこつやって開けられないことも無いのですが、相変わらずの苦手意識。保険のアシスタントは作業料金を下げるばかりでテンションは下がるだけだし、こういうときはTime is money.で早く作業が完了する方法をとるのが一番!

しかし、昨夜はここで車内野宿したのか、車の窓に目隠しがされていてロッドでの開錠はちょっと現状では不可。
仕方なく鍵穴をいじり始めました・・・寒くも無いし、雲ひとつないピーカンでもないので作業には最高の環境なんですが。。。開かない。
結構良い感じでワンクッション入るんですけどね。。。どうも先が怖くて。
現場ではないのですが、練習シリンダーで開錠を練習してた時に45度の位置から戻せず、壊した経験があります。
さすがにお客さんの車でなってしまったらちょっと青くなりますから・・・ロッドでなんとかやってみよう!と方法を変えて。

エアパッキン状の目隠しなので、取り付けの甘い助手席を狙いました。まずはこの目隠しを撤去。
しかし、後ろに何か当たる・・・ハンガーに掛けられたスキーウェアなどの着替えと奥にはごっちゃり荷物が。
4着分のハンガーをアシストグリップからはずします。
まさに根気勝負、それが終わってやっと目隠しをずらせました。

これでいつものチョンボ方式で開錠。

どうもリモコンの電池が弱ってたみたいでした。
 

一人ならこれでやれやれ、結果オーライなのですが車には息子が。。。
てっきり雪でも見に行くものかと思ってたら、車内で寝てました。待ちくたびれたかな?

 

自動車のインロックの際は静岡県の鍵屋さん、Office雅のキーレスキューまでお気軽にご連絡ください。

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605