ブログ

2013.11.08

室内錠が開かない (御殿場市)

浴室につながる廊下との室内錠が開かないので何とかしてほしいと言う依頼。
通常室内錠にはキーで開けるタイプの錠は使わない。
万が一施錠する場合は何かしらの手段で簡単に開く室内用の錠が使われる。
例えば、部屋内で具合が悪い時、家族が救助に入れるようにするためだ。

錠によって様々だが、コインで捻るタイプや針で刺して開錠するタイプなどがある。

今回は小さな穴があるというのだが、お客さんの方で気が付き試してみたそうだが開かなかった。
他の部屋で同じ錠があったので試したが、他の部屋はOK。

・・・となると、中のケースロックかラッチが壊れたのかもしれない。これは非常に多いケース。
室内用ならウチ開きの扉に限ってドアと枠の隙間でラッチ操作を行い開けることもできるのだが、生憎廊下から向かって外開き。

これでは、破壊していくしかない状況のようだが、それでも良いという許可の下、現場に向かった。
これだ!これぞ鍵屋さんとしての本領!アドレナリンが噴き出す感じだった。

それでも一応思い当たる開錠方法は一通り試してみたがダメだった。
やりたくは無いのだが壊すしかないかな???

壊すならという気持ちもあったからかもしれないが、施錠され硬くなってるレバーハンドルを思い切り下側に力を掛けた。
繰り返すと気のせいか、動きが大きくなってるような・・・すると、扉が開いた。

一応分解せずに点検試運転をしてみたが、問題は無さそう。
施錠も開錠も行えるようだし。

力技での一本決め・・・ただ、結果は壊さず正解でも過程がなんとも技術者とは思えない力技。
これも技術のうちなのだろうか???

鍵や錠のトラブルはOffice雅キーレスキューへ

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605