ブログ

2013.11.10

GOAL製の浴室錠に交換 (駿東郡長泉町)

「ウチの借家の風呂場で取っ手が取れちゃって、見てもらえんですか」
と、借家の大家さんの電話の言葉そのまま書いてみました。
ここから現場を想像しなくちゃいけないので、なかなか自分の想像力は鋭いのかな?と思うとことがあります。

まず風呂場の錠は何だろう?
そこから想像しなくちゃいけません。
室内錠は結構大工さんが自前で取り付けたりするのですが、風呂場のドアは曇りガラスのドアとの専用品のセットが多い。
それを一つずつは在庫はしていないし、サッシメーカーなど出所が分からないと補修部品の調達は難しいこともある。
しかし、汎用品を使われていたケースも多々ある。
更には普通の勝手口などで使われてる物を使っていたこともあった。

次に取っ手が取れちゃったという言葉、これもなかなか曲者で、単なるビスの緩みで抜けただけなのから、腐食しきってしまったものまで。
 

まあ、こういうのはお客さんといくらやりとりしても埒が明かないので、とりあえず見させていただくということで現場へ向かった。

取れてしまったのは風呂の内側、それも根こそぎ。
錆が回った腐食であった。当然修理は不可能。

とりあえず外して・・・、大家さん含めて外れてしまった内側を注目しがちだが、これは外側の更衣室側から取り付けてある。
万が一、室内に不慮に閉じ込められても、部品を外側から外せるのでなんとかしやすい。
更に部品を見てみれば、円筒錠だった。

あ~US5Eの仕入れまだやってないまま欠品だった。。。!!!
でも、これは鍵穴が無く、しかもトイレなどで使カギ無施錠できるUS4Eでもない、US1Eの空錠タイプだった。
 

天は味方するものです。
何年前でしょうか・・・かなり昔に鍵穴のある室内錠で度々閉じ込めの事故を起こし開錠依頼で呼ばれるので空錠に変えたお客さんがいて、その時に何個か仕入れていたんです。
その後、同じお客さんはなかなかおらず、長期在庫してたのが2個。
浴室であれば、せめて入浴時は家族間であっても簡易施錠したくなるもの。
もし円筒錠が使われていたら、代替部品に空錠を使うつもりでいたのですが、最初から空錠なら堂々と取り付けられます。

ただこの円筒錠、ホームセンターでも入手できますが、いざ取り外し、取付となると内側になるノブを外さないといけないのですが、この外し方がなかなか図面を見ても理解できないようで、結構ギブアップする方は多いのです。
ノブの取り付け部分に穴があるので、付属のピンで押し込むのですが、押す場所がそのままある訳でなく、ノブを少し捻ってやらないとならない見えない場所にあるのです。
鍵屋さんとしては仕事なので慣れた手つきでしょうし、時にはその場所が色々な事故の際の突破口になったりするので、構造は熟知してるのですが、やはり日曜大工では大仕事になるでしょう。

靴下がちょっと濡れましたが、スムーズに作業終了。
実は状況が分からない時に、最悪は外側からサンダーで切らないとダメかもしれない・・・と最悪を言い脅かしてたので大家さんも安堵の表情。
なぜなら住居人がまだ若く、小さな赤ん坊がいるからです(丁度昼寝時間だったようですし)。

 

鍵や錠のトラブルの際はOffice雅キーレスキューへお気軽にご相談ください。
出張にて適切かつ丁寧に対応させていただきます。

 

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605