ブログ

2013.12.17

ダイハツ タント インロック開錠 (裾野市)

インロック開錠の仕事で予約がいただけるのはありがたい。
大体がすぐ来てくれ~というものばかりで、人間身体は一つしかないし、あるいは出動範囲内でも端と端とで離れてたりすると、さすがにイラっとくる時もある。

実は今日も作業中の入電であったが、午後4時半の予約で・・・と言われて、非常に冷静になれた。
これがいきなり何分で行けますか?という質問されると、今まで考えなかったが頭の中にアドレナリンが噴き出すんでしょうね。
早く行ってやらなくちゃいけないという、これは自分の持つ本性なんでしょう。。。
人によってはマイペースな人なら冷静な対応できるのでしょうが、早くというよりは安全運転でマイペース走行で現場に行くんでしょうね。
なにはともあれ、常に気持を冷静に保つことは大事だけど難しいです。
でも、お陰で仕事の方は急ぎ対応で好評価をいただいているようです。。。しかし、電話対応のオペレーター氏には何て言われてるか???

ダイハツのシリンダーは結構タンブラーの入りが素直だと私は感じてます。
しかし、シリンダーの横から張り出したクサビ状のキーガイドが高年式車ほど大きく出てる感じがします。
元々ピッキング時にタンブラーは素直でもこのクサビは邪魔に感じてましたが、平成20年以降の登録車だと更に邪魔。

そして、シリンダーの開錠方向が逆になってしまったのです。旧来?ダイハツは右ドア左回しなのですが、平成20年以降はほぼ全車が右ドア右回し。
つまり左手で押さえるテンションが持ち上げる方向になるため、やり難さは否めません。
ましてやタントはもっと早い年式から右回しになってた感じです。

今日の車両も3年前に新車で買ったというので平成22年頃のモデルでしょうか。
普段、リモコンで開け閉めしてるのでしょう、シリンダーは傷一つ無く綺麗なのですが、逆にタンブラーがすり減ってないためやり難さもあります。

正直、ピッキングをしていても、なんか素直さがなく、ちょっと手こずりました。
そして普段ならシリンダーが回ると集中ドアロックの音が景気良く響き、ドアを開けると警報アラームが鳴るのですが、今日はなんかやる気無さそうに無音でシリンダーが回り、集中ドアロックは作動しませんし、更にアラームも鳴りません。
集中ドアロックの音は好きなんですけどね、いかにも開きました!って感じで。
ただアラーム音は嫌い。

軽だから・・・って言うほど新しい軽自動車は簡単じゃありません。
実際に普通車並みの高性能に自動車税の増税もどうやら決まったようですし。。。

まあその辺は鍵屋さんの感想は意味無いので割愛。

 

自動車のインロックはOffice雅キーレスキューまで。

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605