ブログ

2014.01.07

トヨタ プリウス 開錠作業 (清水町)

台数は売れているのに何故かあまり仕事ではお目に掛れないのがプリウス。
初期型は初のハイブリッドで高価だったせいもあるが、インロックは数えるほどしかなかったと思うし、鍵の紛失作成は確か記憶では1件だけ。
当時のは8ピンのM382だったので、やりやすかったんですけどね。

モデルチェンジをしてシャープなスタイルになったのが2型?
こっちの方が売れたんですかね?・・・ただこの型は、触った記憶ないです。

いつの間にかイグニッションがプッシュボタン式になってたようで、現行車は更にシリンダーがMT-6タイプ、セルシオなどと同じ内溝ですね。やだやだ。。。
エンジンキーはTOYOTA CANのプログラムとキーホルダーがあれば登録はできます。
でも、依頼は一度も無し。
紛失案件は何度かありますが、全部ディーラーさんが来るので鍵だけ開けてというもの。
まあ、紛失作成は値段もびっくりなので、それはそれで良いのかな?

今回も、鍵(キーホルダー)を無くしたと言うケースで開錠のみ。
アラームが作動するかと思ったら静かな開錠後で良かった良かった。
ただ、詳しく中の構造も分からないので、カギ無状態でドアを閉めたらまた施錠されるんじゃないか?・・・そう言われても分からんです。
そういう車もあります。
結局は鍵を持った運転手が車を離れたと自動車が判断したら、セキュリティ上施錠してしまうのが今の車。

実際、まだ新車おろしたてっぽいプリウスで何を思ったか、運転者が高速道路の料金所を過ぎた所で車を降りて何をしたかったのか分かりませんが自動施錠されたという案件はありました。

時々、弊社のハイエースも勝手に施錠されることがあります。
セキュリティアラームはついてない、標準のイモビライザ-だけなんですけどね、なんでだろ?
ちなみに100系の時はそんなことが全くなかったんですけどね。
そのせいか最近は鍵を2個持ち歩くようになりました。

年明けてそろそろエンジン掛っても良いのですが、なんだか今年の年明けはノンビリしているOffice雅です。
でもこの作業中に住宅管理のアシスタント会社から「千葉まで行ける?」って問い合わせ。
う~ん、千葉のどこなんだろうか聞きませんでしたが、さすがに遠いと思います。
でも浜松まで片道150km走ったこともあるんですけどね・・・千葉の入り口当たりで丁度100kmかな???
この近辺で仕事があったら困るのでさすがに断りました。。。でも、その後ヒマでしたので行けば良かったかなあ?
 

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605