ブログ

2014.06.10

MIWA PR シリンダー 鍵が回らない (長泉町)

今回はメンテナンス会社にご指名があり出動!
・・・というのも、このお客さん宅は二回目なのです。

まだ竣工間もない新しいマンションなのですが、鍵を紛失したということで、その対応に向かいました。
当然築2年程度の新しい建物、防犯上はしっかりしています。
鍵穴から・・・やるまでもなく不可能、サムターン回しを入れる余白すらありません。
結論!壊すしかないのです。。。嫌ですけどね、新しい建物で荒っぽい作業をするのは。でも仕方がない。
ただ、話は聞いてみるものです。
鍵は失くしてるけど、車に付けたままのが一本あると言うのです。
ちなみにその車はインロック状態。
答えは出ました!車を開ければすべてが解決・・・ってか、最初になぜそれを言わないの?
車も新車の日産エクストレイルでしたが、住宅と違い開かないものではありません。

そんなことがあり、その日は急いでいたそうなので、日を改めて玄関錠の不具合を依頼してくださったのです。
マンションのドアの2ロックで上側のみが回らず、下で施開錠しているのが現状。
まあ、ここまで聞けば大体想像できてしまいます。

具合の悪い上側のシリンダーを分解してみました。
201461010524.jpgここまでの分解でも十分原因がつかめます。
シリンダーの内筒が白くなってるのが見えますが、これです。
これはゴミでもなんでもなく、ゴミとなってしまい悪さしている物です。
なんと、メーカー純正の潤滑スプレーです。
この白いグリス状の物がタンブラーと仕切り板に入りこむと、タンブラーがキーの高さ(ディンプルキーなので穴の深さ)に合わそうと戻る際に邪魔をするのです。
タンブラーと仕切り板の間にはむしろ、何も余計な物が無い方が摩擦も無く動きは良いのです。
本来は全分解し、タンブラーや仕切り板を一枚一枚この油を拭い去ってやればなりませんが、この油、市販の潤滑スプレーで半溶解するので、吹き付けの力を使って飛ばしちゃいました。
逆に言えば、鍵穴から吹き付けても治ることもあります。

ちなみに、これはメーカーが推奨していません。
メーカーとしてはあくまで、この指定の潤滑スプレーを使うように指導しています。私がやってるのは、ま逆のことなので、これを読んだ方は自己責任で行ってください。
仮に弊社での施工であれば、弊社にて事後対応は行えます。

ちなみに似た事案が数件既に修理施工していますが、以後のクレームは現状ありません。

使っていた下側も多少は潤滑スプレーの跡がありましたが、上側ほど大量ではなく、それが致命的かどうかの差になったのです。

 

 

なんで、こうなるかも大体リサーチできてます。
分譲マンションなどでまじめな管理人さんがいる所に割と起きてます。
多分、管理会社の方からマニュアル指導されてるんだと思うのです。大雨など吹き込むような悪天候の後で、キーとシリンダー内のタンブラーの摩擦が強くなるので、そうしたクレーム事案が起きる前に各部屋の鍵穴にメーカー指定のスプレーを吹くように。
だから職務に忠実な管理人さんであれば、コマ目にメンテナンスをするわけで、それが結果として仇となってるのです。

このスプレー、キーとタンブラーの摩擦解消には割と調子は良いのかもしれませんが、タンブラーの戻りバネはそんなに力が無いので、そこに摩擦が起きると割とトラブルとなるようです。

また、タンブラーと仕切り板の間に埃などで摩擦が起き始めると、キーを刺した際に少しタンブラーがキーの高さを検知するまで時間が掛るようになってしまいます。しかし利用者は息つく間もないどころか、キーを刺すや回すので、瞬間回らず具合が悪いと判断してしまい、こうしたメーカー純正スプレーを買ってきて、症状を悪化させてしまうことが多いようです。スプレーも吹いた瞬間は液体分がまだあるせいか割と好反応なんです。。。それがトリックだったり?
 

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605