ブログ

2014.06.06

マンション玄関ドア開錠 (御殿場市)

鍵を紛失したので玄関を開錠してもらいたいという依頼であった。

番号通知があったので見てみれば下4ケタが0110・・・つまり警察署。
てっきり地域課のお巡りさんかと思えば、全く違った。
単に最寄りの交番に電話帳を見に来たようだ。ちなみに交番から掛けても、本署の電話番号が通知されます。リダイヤルなどしようものなら電話に出た人はちんぷんかんぷんなので気をつけていただきたい。

築年数も7年程度で新しい・・・まあこれは鍵穴で開かないでしょう。

平成10年以降は比較的開きやすいと言われる日本で一番シェアを持つメーカーも開かないシリンダーに移行したので、気張っても意味がないので不正開錠でいきましょう。
 

案の定、シリンダーはディンプルキー、鍵穴を覗けば上側半分にピンが横から出ていたので、もしかしたらシリンダー開錠ができたかもしれないのだが、不思議なもので挑戦する気になれず。ドアを見て即段取りしてしまいました。
物事、何事も挑戦してみないと分からないものです。例えダメでも、ダメな中からデータを吸収できるので、やらないほど価値のなことは無いのです。
でも今日の場合、別の意味でやる気が失せました。

ドアを見て、ドアスコープがあるのでそこから行けると判断できたけど、そのドアスコープ回りに既に傷が・・・!

聞けば、以前も鍵を失くしてドアスコープから開錠をしたそうです。その際に来た作業員が結構ガチャガチャやったと。。。おまけにドアスコープを思い切り締めつけたようで、外せないし。
これじゃ傷が倍になっちゃうけど、背に腹は変えられない、お客さんの了解を得て、ドアスコープをマイナスドライバーで叩いて外した。
あとは周知の方法で無難に開いたので良かったです。

ささいなことなんですけどね、こういう第三者が残した傷跡って結構気になるんです。
しかも、思い切りですから・・・うっかり人の悪いお客さんだと、これもそれもクレームだ!なんて言わないとも限らない。気をつけなくてはいけません。

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605