ブログ

2014.07.29

スズキ ワゴンR インロック開錠 (下田市)

今年初の海水浴!・・・場での仕事。

地域柄、伊豆半島の現場が良く入ります。
ただ当然のこと市街地の沼津からはそれなりに距離があり時間も掛るのですが・・・。

10年くらい前までは現金客が多く、それなりに良いエリアだったのですが、近年はロードサービスアシスタントの仕事で単価はデフレのまま抑えられてあまり効率的ではなくなってきましたね。
片道70km、約2時間掛ります。往復で単純に2倍すれば4時間なのですが、ハイシーズンは渋滞もするし、なかなかマイペースに走る行楽客に時間通りに動けません。そして、私は人間と言わんばかりに2時間無休で走るとエコノミー症候群の兆候が出てきます。結構手足がむくむんですよね。何年か前には渋滞の中、ウトウトしてクラッチを切った無動力でお釜掘っちゃったこともありましたし。幸い怪我も破損も無かったのですが・・・。
今ではある意味、色々な潜在リスクのある場所と言えるかもしれません。
何せ4時間も自分の持ち場を離れるのは結構厳しい。それこそ以前は他に業者が無かったので、不在にしててもお客が待ってくれました。今は急ぎでない作業でも即答制が求められ、かなりギチギチ状態ですね。
多少、距離加算で色がつくくらいなら・・・そういうこともあります。

それでも、風光明媚な景色を見ながら市街地を離れてドライブするのはたまには良いものです。
またまた以前ですが、沼津~下田間を一日3往復したこともありましたね。
朝一番で出掛け、昼前に帰社しようと沼津市に入るとまた海水浴場から要請で下田へ、そして夕方前に帰社直前、あと1kmの所で帰り支度でのインロックで再び下田へ、作業を終え帰りかけた所、夜間そのまま野営をする海水浴客のインロックで再び海水浴場へ、これはついでの範囲で行けて効率よかったのですが。。。

諸々リスクがあるので一般的にはかなりの上乗せ価格で了解してもらえそうなところ、実態はなかなかコンビニ感覚が染みつき難しいものです。
コンビニ感覚は富士山の五合目であっても染みついてますからね、僻地ということをすっかり忘れられてます。

 

さて2時間かけて海水浴場へ、まだ免許取り立ての依頼者、本人確認の免許証を拝見すればまだグリーン。
それでもことらは鍵の仕事はゴールド。。。と言いたいところポカもするのでブルーかな?
作業時間10秒程度・・・さあ2時間掛けて帰りましょう。

 

カレンダー

«7月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605