ブログ

2015.01.20

金庫の鍵紛失

小山町で金庫のカギを失くしたので開けて作って欲しいという依頼。

金庫のシリンダー錠もクセがあるやつはあるんだよなあ・・・そうでないことを祈って・・・。

現場で開錠は意外にも簡単であった。
クセの無いタイプで良かった。
外観が結構綺麗だし、家具にビルトインされた物なので鍵作るなら新しいのを買った方が良いとも言えないし。

シリンダー錠の分解もできるやつもあれば、カシメてできないのもあるが・・・ネジ留めだった。
今日は幸運に恵まれてるなあ。
シリンダーを分解して鍵を3本作製した。
1本は金庫につけたままで残り2本は金庫の上に置いた。。。そうしたら夕方、全部なくしたとまた電話があった。

 

再度作成の依頼なのだが、一応よく探してもらいたいので明日の午前中に再度電話をもらうことにした。
間違いなく家の中にあるわけだし、少なくとも引き渡したところまで覚えてる訳だし、その家にいる人も限定され、家も決して大きな家ではないのだから。

 

しかし、朝一番で電話があった。。。やはり無いらしい。
こちらも商売なので作ることはやぶさかではない。
家の中の限定された家族だが、疑う持ち主。
それならと、少し手を加えてシリンダー内のピンの前後組み合わせを変更し鍵を変えてしまおうということにした。
仮に疑いが事実なら、持ち出した鍵は役に立たないわけだし。

それでも2回の紛失キー作成・・・安いものじゃないんだけど。

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605