ブログ

2016.08.24

SAAB インロック開錠 (新東名駿河湾沼津SA)

新東名の駿河湾沼津サービスエリア上り線でのインロック作業。
弊社は沼津市なので、該当場所に行くには一度新富士まで行ってUターンをしなければならない。
並走する東名高速の愛鷹SAにはスマートETCのインターができたのだが、新東名にはまだできてないのでやむを得ない。現場まで43kmもの道のり。

久々のSAABのインロック。
以前は時々あった作業だが、今は潰れた?ようで、新車のアップデートは聞かない。
該当する車両も少しユニークな作りであった。年式もそんなに古くないので最終型なのかな?

まず運転席は日本への輸出仕様なのか右ハンドルであるが、ドアキーのシリンダーは左側のみ1カ所。
つまり運転席にはついてないのだ。
今回はドライバーはイグニッション用の鍵は持っているが、いつも使っているドアの開閉用リモコンが使えなくなったと言うのだ。
まずは電池切れを疑うのだが、サービスエリア内で電池を買ってきたが症状は改善されず。リモコンが壊れたのかな?

ちなみにイグニッションはスマートタイプでキーシリンダーではなく、キーホルダーによる認証で先端が+型のプラスチックであった。
そのキーホルダーにはドア用のエマージェンシーキーは付いていなかった。

少しピッキングをしてみたが、確かSAABは意外と楽勝だったが、今回は少し手間が掛かった。
タンブラーの感触はあるが、最後の一本?というか詰めの一つが硬くてなかなか押し込めなかったし、ロックボタンが丸見えだったのでプライド捨てて時間を優先してドア枠をあおってみた。
まずロックボタンを上げてみた。いとも簡単に上がったが、開錠になっておらずドアは開かない。
これを左・右ドアとしたが両方ともダメ。
次に室内のドアハンドルを引いてみたが、これもダメ。
つまりはシリンダーを回さないとダメってことね。

再びドアの前に座り込み深夜のピッキングを始めた。
多分並びの関係だと思う。
暫くして左ドア左回しで開錠となり助手席のドアが開けられた。
軽くモーター音がしたのだが、集中ドアロックは作動しておらず、運転席は中からも外からも開かない。
幸いイグニッションキーはあるので、エンジンを掛けてみたら、ドアの作動ボタンが作動しようやく運転席のドアも開けられた。

久々に迷路みたいな車でなかなか楽しかったのだが、帰宅は3時であった。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605