ブログ

2018.12.03

MIWA 引違錠 鍵が掛からない修理 (伊東市)

一生懸命に説明をいただいたのだが、なかなか相手が理解する言葉にならないのがこの鍵や錠前の世界かもしれない。

玄関の鍵が中からは掛かるけど、外から掛けられない。
親(老人)が住んでいるのだが、家の中から鍵を掛けてしまったら開けられないので見て欲しい。
玄関は観音開きタイプで錠のメーカーは不明。

なんとなくは想像がつくのだが、可能性をたどれば必ずしも答えが一つで無くなってしまう。
見に気軽に行ければ良いのだが、伊東市までは50km。
ちょっと沼津の鍵屋としては遠い(浜松まで150km走るくせに)。

現場はいわゆる昔の家で、玄関はアルミサッシだったのでリフォームの後付けだろう。
観音開きというより、引違いではなく両開きの2枚引戸で、枠の外がわに引違錠が取りつけられていた。
錠自体は室内側、室外側どちらも掛からず。室内からだけ掛かったというのはきちんと作動しない状態で鎌が引っかかった状態であったのでは?
いずれにしても、まともには全く機能してない状態であった。

驚くほど古いサッシでもないし、状態も悪くない感じだ。

何より目立つのが室外側に見えるシリンダーがガタついていた。
取れないところから、ビスの緩みかな?と思った。
2018123194253.jpg

 

 

 

 

 

一見、引違い引戸に見えるが、右側は固定されていて左の扉が左右にスライドする。
この組み合わせが左右にあるのだが、シリンダー付きはこちら側のみ。
この鍵穴部分がガタついていた。

この手の扉は内扉というか、左右にスライドする扉を外さないとこのシリンダーの取りつけビスにたどり着かない。
扉を外してみて・・・納得。
2018123194645.jpg










左上側にビスの穴があるように、ここのビスが欠落していた。
ここともう一か所のビスで表側のシリンダーを固定しているのだ。
ところがこのビスがやや小さめでなかなか同一サイズの物が見つからなかったのだが、外して取っておいたビスの中から合うものを探し出して取りつけた。
錠自体のビスに緩みはなかったが、召し合わせの位置がずれていた。これでは作動しない。
錠本体に破損や固着は無いので交換の必要はなし。

位置調整で完了。
お客さんも交換を覚悟して、それ相応の出費を覚悟していたようだが、修理で済んで喜んでいた。

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605