ブログ

2018.12.03

スズキ エブリ 開錠→紛失キー製作 (沼津市)

夜も10時を過ぎての入電。
私事だが地元の消防団に入っていて、この日は詰め日。
夕方仕事をしてから直接詰所に向かったので、車で行ったため他の団員と一緒に定例の飲み会には行けなかった。
私の好きな焼き鳥屋に行くことになっていたので行きたかったが、・・・いや前回ちょっと悪酔いした。
特にバカ飲みしたわけじゃないが、初めての店でつまみに箸が進んでつい食べ過ぎたのと、なんか酔いが回ってしまった。
2件目に居酒屋に行ったのだが、座ったまま寝てしまい気が付いたら会計。
そのまま詰所で何時間か寝てしまい深夜未明に歩いて帰った。
だから今日はやめておこう、明日は朝から市をあげての防災訓練で自治会に行かなければならないし。

前置きが長くなったが、そんな帰り道だったので、まあ軽く済ませて売上UP!

仕事自体はその通り特記することもないのだ。
スズキエブリの初年度登録が2018年・・・って新車だ。ただレンタカーなのだが、しっかりアラームセキュリティ付き。
ただここからが、あまり気分が乗らなくなる。
このお客さん、鍵を紛失していて、弊社の他にレッカー業者も手配をしていた。
縦に二台並んだレンタカー、奥のキャラバンを出したかったらしく、エブリをレッカー移動で修理工場に入れるつもりだったのか?

とりあえずオートマのエブリだがニュートラルにギアが入るので前後入れ替えで済まそうと思ったそうだ。
紛失キーの作成も仕事としてできるが、時間も時間だし夜にやりたくないからね、私も一旦帰宅した。

どうも、そこから圧力が掛かったか?
再び保険のロードサービスを通じて、また連絡が。
やはり鍵を作って欲しいという依頼。
実は先ほども、もしかしたら依頼があるかもと言うのでオペレーターに作成の金額を伝えておいたが、一旦引き揚げちゃうと全てはご破算。
再出動でまた基本料金をいただくことになる(要は今夜はもうやりたくないよという無言の合図)。
これで断られることを期待したのだ。何せ保険のロードサービスも開錠作業以外は有償で、直接の取引なのでお客への紹介サービスとは言うが気楽なもの。
こちらは明日も朝からやることあるのでさっさと寝たいし、何より夜の作業は部品の管理から色々気を使う。

結局、現場に戻ることになったものの、いざ現場に行けばどうもお客さんは踏ん切りつかないようだ。
行った先が人材派遣業者の事務所で、このお客さん今日づけで退職したのだが、レンタカーの鍵を無くしてしまったそいうだ。
そこで弁償と会社スタッフらしき人に脅かされてるようだが、業務中のアクシデントで個人負担!しかも決して高給取りには見えない。
ある意味気の毒なので、こちらも作業をしたくないし安くあげる方法を伝授した。
それは明日の朝一番でレンタカー屋さんに連絡をして予備キーを複製してもらって送ってもらうこと。
明日やって発送してくれれば明後日には入手できる。何よりコストが安い!
ただ、明日是が非でも車を使えるようにと脅されてるらしいが、当方の提示した膨れ上がった金額に・・・「払えないよ」・・・とこぼす。
親切心出すなら金などもらわなきゃ良いのだろうが、こちらも仕事だし。
既にコンビニのATMは出金できない時間なので、周りから融通してもらい金を用意していた。
「これでやってください!」
と先に金を渡そうとしたので完成後で良いと言って、少し値引こうかと思ったが、押し付けるように金を差しだし、さっさと帰ってしまった。
まあ、仕方がないからやるか。
201812320280.jpg2018123202847.jpg

 

 

 

 

 

新車なので汚れはないが、毎度のこと新車なだけにデータが無い。
部品が変更されたり、新しい部品が使われたりしたら、時に鍵を作れないことも。
セキュリティアラームがついていたがイモビライザーの有無は気になる所・・・まあ見た目で最近判別してるが。
あとはブランクキーだって更新されたらワヤである。
実はピッキングで開錠成功せず、ロッドで開けたのでもしかしたら新しいシリンダー?と思ったら普通にM421のブランクキーであった。
ドアシリンダーに刻印もあり、コード検索ができたのでやはり特記することはない。
無事完成し、先ほどのスタッフに手渡しして完了。

明日の朝も派遣に行く労働者を乗せて走らせる・・・ってことなのかな?
それにしても退職していく人に、なんとも冷たいなあ。。。と思った。
別れの挨拶も激励もなく、逃げるように帰ったお客さん。
ブラックってヤツだったんだろうね。

こうしたインフラがある限り、当面労働者の受け取り賃金は上がらないな。
なんぼ雇い側が政府の指示で支払い賃金を増額しても、中抜きされてしまえば末端には簿給しかならない。
それに外国人労働者がこれから来るって?・・・竹中平蔵(人材派遣会社のパソナ会長)とか過去の人がなんでいまだに政府に寄生しているの?

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605