ブログ

2019.02.07

ミワ PRシリンダーの鍵が抜けない (長泉町)

既に深夜の刻であった。
実は他の作業で浜松市まで遠征していた時の入電。
浜松から現場の長泉まで150km!高速道路を使っても2時間ほど見た方が良い(安全運転で)。
幸い発注元の元請けが同じ会社だったので状況を理解していただけた。

浜松の作業を終えて引き返せば深夜3時頃になる。それなら翌朝の対応に回せないか・・・と打診したが、即日希望と言う返事。
まあ乗りかかった船だ。行こうジャマイカ。

休憩の無いノンストップだが、一般道を走った。
別に時間に余裕があるわけではなく、深夜の国道バイパスは高速道路なみのペースで周囲が走ってる。流れに乗れば高速道路は要らない。

3時少し前に到着。
20192720611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態で回るが非常に硬い。しかし鍵は抜けない。
てっきり油でもさせばスポッと抜けると思ったのだが・・・。
よほどシリンダーと鍵の摩擦が強いのだろう。ただ解せないのが回転が固いこと。なぜ?
20192720855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず錠一式を外してシリンダーを取り外す。
ほうれ、やっぱり埃ゴミが黒く溜まってる。。。
これか!と思って除去したが鍵は抜けない。

更に外筒、内筒と分解したが・・・抜けないので、シリンダーのテールピースの位置から押してみた。
少し動いた。
いつもならスルッと抜けてくるのだが今回は違う。
しかし蟻の一穴、徐々に抜けてきたとうとう全貌を現した。
201927201219.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、スマホのカメラでも分かるほど鍵が歪んでいた。
ペンチか何かで曲がりを直してよ!と言うがディンプルキーなんだし穴が潰れちゃうよ・・・ってかそんな作業やりたくない。
ありきたりだが、子の鍵は使用しないことを助言した。

朝は会社なのかもしれないけど、深夜にやる作業かな。
とりあえず手持ちのPR用のキーで抜き差しを確認したがシリンダーは異常無さそうだ。
眠たい目をこすりながら・・・寒さで目が明きそうなものだけど、視力も落ちるししんどいなあ。
やっぱ寒くても朝は気持ちが良いんだよね。
帰宅し風呂に入って就寝は5時だったが・・・冬は夜明けが遅いのでまだ寝れる。

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605