ブログ

2019.04.12

マセラッティ 開錠 (伊豆市)

マセラッティの・・・車名が分からない。
4ドアのタイプだった。
鍵はあるが鍵が開かない。。。
国産車でもよくあるのだが、リモコンキーで普段使ってるためエマージェンシーキーの存在を知らなかったり、またリモコンからエマージェンシーキーを取りだせても取っ手部分が小さいため意外とシリンダーを回すのに力が入らないで回せなかったという先例はいくつかある。
今回もそうじゃないかと思った。

そもそもマセラッティ自体触るのは初めてだ。
最近近所でちょこちょこ見かけるのはあるけど絶対台数が少ないだけに情報も無い。
鍵も果たしてどんなのを使ってるのか???

現場でまずはリモコンキーを試したが反応はするが、ドアが開けられない。
ここであえて施錠されたままという言葉は使わない。
キーシリンダーに鍵を入れてドアシリンダーを回せるし、施錠・開錠の反応はある。
つまり鍵とシリンダー以外に原因を抱えていることになる。


開錠状態でもドアが開けられない???


ロッドを使って室内側のドアハンドルを操作しドアは開けられた。
しかし、ドアを締めれば再びドアは開けられなくなる。

セキュリティだろうか?

お客さんはリモコンが反応しているから故障だと言い張る。
そこでふとライトスイッチを見てしまった。
「●」しか印刷されてないが、通常OFFはつまみ下側ではないだろうか?でもこの車は一番上になっている。
「バッテリー?ありえない。東京から問題なく乗ってきたんだし。」
と高齢のオーナーは頑として認めない。
しかし、室内灯は点いてないし、クラクションも鳴らない。
もしかして、ドア開閉のハンドルは電気式なのでは?
普段は軽く操作できると言う。

バッテリーとなるとジャンピングをすれば一目瞭然だが、弊社はあくまで鍵屋なのでそこは別業者に任せることにした。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605