ブログ

2019.10.02

ミワU4シリンダー不具合 鍵が開かない (静岡県沼津市)

タイムラインとしては前後してしまうが、校区祭終わっての消防団で片付け中に入電。
イベントの後は当然打ち上げが待ってるわけなのだが・・・。
単なる修理なら少し時間をもらえるが、鍵があるが回らず室内に入れないと言うのでなるべく早く行ってあげないと。

この日、実は2時の入電で川崎市に行き、不眠のまま校区祭に来ていた。
日中は晴天で灼熱だったせいか、どうも睡眠不足が重なった熱中症気味。
食欲も無いし、頭痛が少々。
そんな状態なので目を閉じないといられず、目を閉じれば地面が揺れる。
聞けば結構重症みたいだったが、消防団の団体行動は大事・・・でも大きな物の片付けだけやって現場に復帰させてもらった。
打ち上げも途中参加となるのでキャンセル。

現場は1戸建てのお宅で築30年くらいだろうか。
純正キーはあるが鍵が回らない。
鍵穴に油っこさはあるが・・・まあやってみようと、軽いテンションで回したら回ってしまった。
とりあえず開錠っと。

ここからは原因究明をして修理となるのだが、よくあるシリンダー内のゴミ詰まりかな?

案の定、手前側があふれるように汚れてるのが見える。
とりあえず分解して洗浄してみた。

左にゴミの塊。
ただこの状態で潤滑スプレーを吹き付けてもなかなか汚れが取り切れない。
そのせいなのか鍵をいれても認証されない。こうなったら全分解だな。
汚れもさることながら、鍵があってもシリンダーが回らず開かなかった原因は黒丸囲みが見えるだろうか。
タンブラーを抑えてるスプリングが折れていた。
これでは正規の鍵があっても認証されない。
本来ならシリンダー交換となるのだろうが、中古部品があるよ!ってことでこの部分だけ交換した。
各パーツも汚れをふき取り組み上げれば問題なし。
あと何十年使えるだろうか?

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605