ブログ

2019.10.03

鍵が回らない MIWA-PR (静岡県沼津市)

同じような事例は何度か書いているが又その事例で鍵はあるが回らない。
今回の現場は沼津市内だが、実はこのマンションには何度か来た。しかも同じ不具合事例。
シリンダーの種類が分かればほぼ原因は想像できる。

シリンダーを取り外してみれば案の定である。
下側の水抜きの溝には黒い埃ゴミと一緒に白い物が付着。
テールピースにはその白い物が勢い余って噴出してたようだ。

内筒と外筒にバラしてみた。
内筒(写真左)はメーカー推奨のホワイトグリスを吹き付けたらこんな感じになった。
外筒(写真右)のサイドバーの収まる溝にもホワイトグリスに混ぜ込まれた金属や埃のゴミ。
メーカーのホームページに書いてあったから、工務店に勧められたから。
そういう話は良く聞くし、弊社の情報を信じなければそれはそれで良いのだが、果たしてこの状態が良い状態と思えるだろうか?
とりあえず弊社に修理依頼をいただいたお宅には使用中止を宣告させていただいている。
作業者である僕自身としてはこの状態は良いとは全く思わない。

手抜きをしないでと言うのなら本来はパーツ一つ一つを分解してグリスをふき取りたいところ。
ちなみにこの状態はメーカーではNGと書かれている某呉CRC556で完全分解せずに洗浄したところ。
幸いほぼ洗い流すことができたので分解は不要と判断。もっとも分解しようとするものなら、タンブラーを抑えてるスプリングが指で押さえきれなくなるのでこのシリンダーはこの辺でやめておく方が無難だ。
これ以上やる必要があるなら交換を勧めた方が良いし、それくらい手間が掛かる。
これで動きは正常になった。



と思えたのだが、数日後また同じ症状が発症したと電話が来た。
写真右を見れば分かるように洗浄はしたが見栄えが良いようにサイドバー付近の油をふき取って撮影したのだ。
この後ダメ出しで油を吹き付ければ良かったのだが、動きも問題なかったのでこれで組み立てて終わりにしてしまったのだ。
後日分は鍵穴からスプレーを吹き付けるだけで改善。
軽い油なので吹き付ければ流れて下側のサイドバーに届くのだ。

さすがにその後は連絡をもらってないので異常なく使えてるようだ。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605