ブログ

2019.10.24

鍵が回らない MIWA -LB (神奈川県秦野市)

鍵はあるが鍵穴に入れても回らない。

よくあるパターンのヤツかな?
ただ現場が神奈川県の秦野市、距離で数十キロなので伊豆半島の末端よりは近いし、静岡県西部に比べたら断然近いのだが、わざわざ静岡県の業者が行くことなのかな?とは思った。
都市部になればやはり人口が多く多様な商売が比例して存在する。当然我々ロックスミスも人口比だと言っても過言ではない。
確かにTurbo decoderの取り扱いのような物は商標権もあり特殊だが、こと作業業者となれば方程式があると言って良い。
でも来た仕事は拒まず。

現場のアパートに使われていたのはミワロックのLBシリンダー。
正直、存在は知っていたがまともに対峙するのは初めてかもしれない。

メーカーのホームページより持ってきた。
鍵本体には穴でなく溝が刻まれている。
なんか自動車の内溝キーみたいで開錠できそうな感じだがシリンダーの中身は主力のサイドバーなのでテンション掛けてもサイドバーの入り加減は分からないだろう。
そんな驚くほどのゴミは溜まってなかったが、確実に集中して溜まり始めていた。
1年前に全室ドアの交換がされたそうで、新しいシリンダーが当たりをつける際に出た金属粉が主だったかもしれない。
こういうのは当たりが付けば摩擦も軽減されるので金属粉が出るのは減ると思うのだが。
とりあえず掃除し、CRC556を吹き流して現状は解決した。
ただこのシリンダーを分解する際に鍵奥となるテール部分には気をつけて。クラッチとなるような金具と小さなスプリングが入っている。うっかりバラしてしまい、元通りに組み立てたつもりがテールピースが空転していた。
向きなど注意を払って組まないとダメだね。

あとメーカーのHP上でCRCについての禁止事項があったのだが、その話題は又別の機会に。
正直書いてあることは逆じゃないか?と思ってしまった。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605