ブログ

2019.10.25

ホンダフォルツア メットインインロック開錠 (静岡県三島市)

2019年登録のホンダフォルツアという250ccのいわゆるビッグスクーターのインロック。
自動車保険のロードサービスの依頼なのだがサービス上なんでも一律対象にした弊害である。
弊社はロックスミス(鍵屋)が本業でロードサービス(鍵開け)は延長した派生部分なのだ。
自動車に鍵が存在する限り何らかの関わる仕事はあると思うし、今現在の自動車の新車でも鍵は存在している。
しかし、
メーカーHPから引っ張ってきた現行車の画像であるが、どこに鍵穴があると言うのだ!
エンジンの始動や停止、メットインの開錠作業は写真中央下のツマミを回すのだ。
いわゆる「鍵」のシリンダー部分と言うのはここになる。

では「鍵」となる認証の部分は?
リモコン式のキーホルダーである。それがあればキーフリーでこのツマミを回すことができる。
しかし、それが無ければ・・・エマージェンシー装置を僕は知らない。
それこそカウル類を外してメインシリンダーからメットインに伸びてるワイヤーを探してそれを動かすというアナログな方法くらいか?もし他に良い対応法があれば教えて欲しい。

でも経験は今回が初めてでない。
20年前に既に同様の事例があり、やはりホンダのフォルツアで当時からリモコンキーによる作動でキーレスであった。
その時はレッカーもやっていたので、搬送案件で車体を移動させ、ブレーキを掛けたらツマミ部分のバックライトが点灯(認証)したのだ。
察するにメットインの後部に置かれたリモコンキーがブレーキを掛けた時に前側に滑り電波が届く範囲になったのだろう。
搬送することなく開錠した。

今回もそれを狙って車体を前後に動かしてみたが、結果は出なかった。
リモコンキー自体をセカンドバッグに入れてメットインに入れっぱなしなんだそうだがいつもは問題なく運転してるそうだ。
しかし、今日はセカンドバッグの前側に少し大きな荷物を入れてあるそうで、それが電波を遮っているのだろうか。
車体も新しいので電池切れとかではないと思うのでリモコンさえ出せば問題は解決するだろう。
ではどうやって?
ビッグスクーターならではの長いシートのお陰で座席にしなりが多少ある。
スカイウェーブなどはエアウェッジを膨らませれば辛うじて腕が入る程度の隙間ができ、上着程度の物なら出すことができる。
今回もそれを狙ってみたが、他車ほど大きく歪まないし、やっぱり新車で荒っぽいことは気が引ける。
お客さんの協力をもらい隙間からセカンドバッグを確認、指先でなんとか引き出せないか試みた。
その際に入れてあった角度が変わったせいか、それとも隙間が開くことで電波の遮蔽がなくなったせいか、認証されツマミが回った。

まぐれとはいえ、これを持ってると言うのだろうか?(笑)

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605