ブログ

2020.01.22

テンキー錠が外れかけている (静岡県伊東市)

入電時にテンキー錠が外れて室内からは施解錠ができるが外からは施錠すらできない。
ビスの緩みを真っ先に想像した。
アルファの機械式のテンキー錠はよくハンドルが回り切って戻らないトラブルがあるが、どうやらしれではないらしい。

使用しているうちに本体を留めてるビスが緩んだのかな?
そんなもん自分で直せよ!・・・と内心思いながら大したことない症状と思ってしまった。取りつけ直してさっさと帰ろう!。
そう思い、ビスを締め込んでいくと、スポンとメス側が抜けてしまった。
はて?

ごらんの通り、ビスのネジ部分には接着剤が。
これってネジが潰れてるってこと?タップもダイスも持ってきてないよ。

一度ダメもとで締め込んでみた。
案の定奥まで入って行かないのでプライヤーでがっちり噛ませて回していくと、接着剤が剥がれ元のネジが出てきた。それと同時に潰れてない部分とうまい具合に噛みこむ位置を見つけられ、そこで取りつけてみた。
バールを持ってこじれば抜けてしまうだろうがとりあえず手の力では大丈夫。
報告で交換するかネジ穴を一度埋めて作り直すなどの作業をしないとまた潰れて外れてしまう可能性ありと伝えたが、とりあえずは大丈夫な状態に管理会社は動くのだろうか?

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605