ブログ

2022.01.21

ホンダ N-BOX、N-ONEインロック開錠なんだけど・・・

昨年秋にレジェンドキーというか、ホンダのN-BOXやN-ONEで採用されてる幅の狭いキーシリンダーが新型車のベゼルにも採用されてると聞いた。しかも鍵穴の高さが低くなり従来の開錠治具が使えなくなったらしい。
ホンダベゼルは何台かインロックで開けたがいずれも従来のシリンダーである4トラックのタイプ。ただL型ピックで開けたものの、開け難かったのは新車だったせいなのかなと思っていた。
まだ噂のシリンダーには当たってないのだが、実は秋から冬に掛けて、N-BOXやN-ONEの依頼があったが、その際に同じ状況になった。

治具の一つが鍵穴に入らない。丁度1mm程度削らないとダメで、テンションを加工すべきかダミーキーを加工すべきかなどと悩んでいた。
でもテンションさえ解決すればなんとかなりそう。手順さえ上手くやれば無加工でもできそうなので練習用シリンダーでも仕入れておこうか・・・などと考えていた。
しかし矛盾してるのが、割と以前の年式でも治具が入らないのは???こんなに以前から新型シリンダーだったのか?
この辺は公式発表があるわけでないのでいつ部品が変更になったかなどは手さぐりなのだ。
数年前から変わっていたと言えばそうなのだろう。

しかしこれまで全く問題のなかったN-ONEやN-BOXがなぜ?

しかし子の車種専門でやってるわけでなく、祖の現場を離れれば忘れてしまう。
間然に開けられないのなら、対策にも動くが、なんぢょかなってしまうと・・・。

そんな或る日、工具箱を整理してたら、あれれ?何やら似た物が・・・。

左がホンダの狭幅用のテンションで以前レジェンドで失敗した時に買った。
右がN-ONE、N-BOX用開錠工具に付属していた専用テンションでレジェンドにも逆向きにすれば使える。
実は開錠工具のテンションには専用の切れ込があり、左の汎用のテンションより深く噛みこむ構造になってる。
何かの時にまぜこぜになってしまって汎用テンションを使っていたのだ。
下手な加工しなくて良かった。
とりあえず噂の新型はまだ知らないが、従来のタイプならこれでイケたのだ。
工具を整理していて思わず苦笑してしまった。

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605