ブログ

2023.06.19

BMW 3 シリーズ 開錠できず(熱海市)

インロックではなく、鍵は車外にある。
しかし、開かない。

時々あるのがリモコンが効かなくてもエマージェンシーキーの存在を知らなかったり、持つ部分が小さいせいか上手く回せないケースはある。
ただ今回、鍵は回っているが開かない・・・果たしてできることはあるのだろうか?
取りあえず現車を見ないと答えは出ない。

現場で一応触らせてもらった。
リモコンは反応せず、エマージェンシーキーでシリンダーは回るが開錠にならず。
よく見るとドアのガラス越しに見えるロックボタン、少しだけ出ている。
開錠時のようには出てないけど施錠時ほど沈んでない。
どこかで見た症状だなあ・・・BMWミニクーパで日帰り温泉でのインロックで行った時、確かに鍵は車内だったがTurbodecoderで開錠状態にして左右にシリンダーを回すが開錠にならず。少し浮いたロックボタンを引き上げようとしたが、案の定引き上げられないし、ドアハンドルも反応しなかった。
自宅から走ってきた車なので原因不明でお手上げだった。
どこか壊さないとダメという結論で引き上げた。

今回もやるだけ色々やったがダメ。
ただ今回のお客さんはアクティブだった。
バッテリーという結論を出し、なんとかボンネットを開けようとフロントグリルを破壊した。
しかしボンネットのロックに手は届かず。
5シリーズだったか、それはワイヤーが通ってるのが確認でき、長いドライバーでワイヤーを押しこめばボンネットを開けることができた。
果たして本当にバッテリーかは確認できていない。
このお客さんも午前中はこの車を使ったらしい。

全くあり得ない話ではないし、理屈も通る。
何かの拍子でバッテリーが完全に死ぬ・・・似たようなBMWでの症状が二例、もしかしたら原因も同じなのかもしれない。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605