ブログ

2023.07.02

業務用キャビネット金庫 不具合 (沼津市)

以前もウチで作業をさせていただいたお客さんのようだが思いだせない。
どんな作業だったのか?
とりあえず売上帳をめくったら確かにあったので売上金額だけを押さえて現場へ。

その住所に・・・以前行ったかは思いだせない。
該当する金庫はキャビネット型。
縦長で小判型の錠とダイヤル錠がついている。

以前の作業はオートダイヤラーを一晩やって開かなかったそうだが、それでもなんとか(どうやって?)開けたらしい。
似たような作業をした記憶はあるが、果たしてこれだったのか?

今回はダイヤルはいじっておらず、鍵もあるそうだが開かないそうだ。
全部で4段の引き出しで、一番上の小判錠とダイヤル錠を合わせれば全ての引き出しが開く構造。

確かこの手は・・・弱点があったはず。
しかし今回は易々といかず、引っ掛かるフックを多少曲げて強引に開けた。
とりあえず一つ引き出しが開けば何とかなる。

今回はどうやら引き出しをロックするバーの作動不具合な様だ。
引き出しを全部出して色々やってみるが、一番下の段を入れなければ動作は問題ないのだが、その一番下の引き出しを入れると不具合を起こす。
それも何度かに1回。
そういうのが一番厄介、常に起きれば原因をつきとめようとするが、起きたり起きなかったりでは。
何かに接触してるのだろう。

ただ繰り返しテストをしているうちに徐々に不具合も減りだし、少しコツはいるが下の引き出しをいじれば解決するので、お客さんが了解してくれた。

そこでようやく過去の作業を思いだした。
当時現場となった事務所はここではなく、我が家を建ててくれた建築会社の事務所。
その建築会社が倒産したのか社名が変わり、今のお客さんの社名に。
事務所もビルだった社屋自体が解体され、今は駐車場になってるので社名さえ記憶から消えていた。
どうやら自社社屋から賃貸事務所に移ったようだ。
情報全部欲しいよな。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605