ブログ
2014.01.03
トヨタ カローラ インロック開錠 (沼津市)
さて新年あけましておめでとうございます。
・・・と言いつつ、既に1日より営業しております。
もっとも1日は夜からですが・・・夜、横浜にいたのですが、緊急要請で富士市へ。
丁度沼津へ帰る足でしたので、渡りに船とでも言いましょうか、高速道路をガンガン飛ばして向かうのですが、間もなく到着するというところでキャンセルの電話。
車両はスバルのインプレッツアでしたが、最近の物らしく特殊キーでイモビライザ-付きだそうです。
まあその辺はそんなに驚く話ではないのですが、鍵も無くした様子で開錠後にセキュリティ装置が働きアラームが鳴るのを嫌ったようです。
やる気になればその特殊キーもイモビライザ-の登録もできますし、在庫もあるのですがそこまで話が進まなかったのでキャンセルをそのまま受け入れました。
2日はヒマ~で夜は遊びに行ってしまったら、東名高速の上り線で大渋滞にはまりました。
入電はあったのですが、身動きできずお断りとなりました。
そして3日、今日もヒマですね。
でも、遊びに行かず。
夕方入電がありました。
年式的に20年くらい前のカローラでしょうか?
この頃のM382は8ピンでハーフタンブラーを組み合わせたちょっと特殊なシリンダー。
キーは至ってシンプルなのです。
お客さんもロッドを引き上げようとドアの隙間を狙ったようなんですが、ダメ。
このタイプは窓ガラスのすぐ下までチューブが来ているタイプで、ドアとガラスの隙間からヘルパーで開けにくくなった頃のものです。
実際にガラスの下にわずかな隙間なのですが、ロッドが出ているのでそれを上手く引っ掛ければ開けることはできます。
でも私は違うやり方なのでお客さんもすこし驚いて見てました。
開錠後にお客さんは「幾ら?」って尋ねてきましたが、保険の付帯サービスなので無料なんです。
それじゃ悪いから・・・と、チップ?1000円いただいちゃいました。
一応建前で断るのですが、あまり固辞するのも失礼なので、ほどほどにお年玉としていただいちゃいました。
新年、既に営業しています。
鍵のトラブルはOffice雅キーレスキューへお問い合わせください。
休んでるより、仕事してる方が気が安らぐ職業病状態です。
2013.12.30
鍵が開かない (沼津市)
これが今年最後の作業かな?
12月30日朝8時半に入電があった。さすがにトラブルは年末年始お構いなしにやってくる。
電話だけだと先入観でまたA社のケースロックかな?
過去の例からそんな思いがよぎった。ただその部品は年末ということ以外に既に製造もしておらず入手はできない。必然的に他の部品を探すことになるが、それこそ錠一式となり結構費用も掛るし、日焼けの具合などから100%違和感なく交換とはいかない。。。そんな装飾錠を想像していたのだが・・・。
現場に行けば汎用の引き違え錠だった。
これなら、最悪交換でも部品はある。
ただ外側から見れば、少し左右にズレがあるようだ。。。
開けて内外の錠を調整すればOKかな?
室内からドライバーを使って強引に開けた。
確かにデッドボルトがプレートに当たっていたようで、調整は可能。
錠の方も単独では問題なく動くので交換の必要は無いでしょう。
まあ、悪徳するならここでしらばっくれて、壊れてますねとか言うんだろうなあ。
実際お客さんは交換するしかないと諦めていたようだったし。
何より、サッシ取付時から具合は重たかったようで、その時の施工業者に言う物の、使ってるうちに軽くなるとか言われたそうだ。
具合が悪いまま20年?!だからある意味交換したい気持ちは強かったのかもしれない。
しかし、調整すれば「全然前とは違う」という感想に、大した売り上げにはならないけど修理で良かったと思った。
新品の部品だから調子が良いのではなく、取り付ける側の問題ということが証明できたのだから、こちらの方が仕事としては気持が良い。
本日の売り上げ『ん千円』ですが、気持良く仕事を終えるには良いかな。
まあ、また夜にアパート関連がドタバタするかもしれませんが(しないかな?)。
とりあえず今年1年ありがとうございました。
2014年が皆さんにとって平穏な年でありますように、そして止むを得ず起きてしまう鍵や錠のトラブルの際はOffice雅キーレスキューにお問い合わせください。
来年もよろしくお願いいたします。
2013.12.23
ホンダ フィット インロック開錠 (小田原市)
自動車のインロック案件なのですが、遠方ながら小田原市内からでした。
外車など厄介な車両は時々依頼があるのですが、国産車とは珍しい。。。無料になった箱根新道を通って行こうかと思ったら、東名の大井松田インターからの方が近かったので、伝えた予定到着時刻より30分短縮して現場に迎えました。
1時間弱、この程度ならまあお客さんも待ってくれますよね。
さてホンダフィットは全車ハイセキュリティキー、一般に言う外溝(アシスタント会社は内溝と言う)。
要は特殊キーです。
ただホンダの4トラックは相性良いので結構気分的に楽。
年式は3年落ちで、シリンダーが奥まったタイプですが、それこそ新車も開けてますからね~。
ただ、今まで2度ほど開かなかった記憶が・・・2007年のストリームと問屋さんの研修時にレクレーションでやった新ホンダ4トラックシリンダーの開錠競争。
この研修は宿泊でやったので翌朝の朝食券を掛けて30秒だったか1分だったか、制限時間内に開けるという賭け。
シリンダーは新型オデッセイの物で、参加者で開けられた人は二人くらいだったか???
まあ、要は新型のホンダは開けにくくなったよということなんですが、この研修をしたのも数年前ですから。
その間にも新しいホンダ、ぶち当たってますから、すっかり敗戦の記憶は忘れてました。
そして、このフィット・・・あれ?なんか変かな。
お客さんが幼子を抱えて寒空の中待ってることへのプレッシャーはありました。いなければまた集中力も違うし。
ワンクッションの感覚まで来てましたが・・・決めの1ピンを押し込むと他が浮いてしまう。
これ以上寒い中を待たせるのも心苦しい、でもやり続けていれば絶対開くとは思いたいですが、時間優先で5分で諦め負けを認めて他の方法で開けました。
鍵屋さんとしてはなんとも後味悪いけど、ロードサービスとしては時間優先で良かったと思いたいです。
あ~でもホンダは開けたかったなあ・・・明日にでもお口直しに一件ホンダの特殊キー入らないだろうか???
4トラックびしっと決めてすっきりしたいものです。
自動車のインロックの際はOffice雅キーレスキューへ
2013.12.23
OPUNUS破壊開錠・・・せず (三島市)
「3時がどんな時間か分かってるの?」
これはちょっと古いがプリンセスプリンセスの「for LOVER'S」というVTRでメンバーの一人とマネージャーとのやりとりにある一言です。
なんでも酒に酔っての言葉らしいのですが・・・。
芸能界といえば昼夜関係なく撮影や練習などしているようです。私もロケバスの運転手のバイトをした時にドラマの撮影に同行した際のスケジュールに27時解散とか書かれていたのを覚えていて、当時はぶっ飛びました。なぜ午前3時と書かないんだ!
まあ言いたいことは日付を変えずに仕事を続けるということなんでしょう。
ってことは翌日は1日が21時間ってこと??
冒頭の一言、結構まともな言葉なんですよね。この業界にも教えてやりたいものです。
保険会社絡みの住宅開錠の案件で、夜0時半入電し現場到着は1時。
ただ新しい構造のアパート、鍵穴ではもちろん開きませんし、他の不正開錠を行う手段もない建物です。。。
残念ながらシリンダーを壊すしか、ドアを開ける方法はありません。
受け付けた担当氏は当然とばかりに、管理会社の方は納得してますよ・・・って、日中ならまだ良いんですけどね。
シリンダーを壊すにはドリルなど電動工具で壊すのですが、それなりにモーター音がしますし、刃が当たれば振動や金属の摩擦音がします。
ましてや集合住宅となれば、隣には間違いなく響き渡ります。
電動工具を使わない開錠時でも、ポストなどの開ける音やドアに工具が当たる音さえ耳障りに聞こえるようで、時々隣の住人が何事かと顔を出すこともあるのです。
この時間、・・・窓を見たところ消灯してるので就寝後でしょう。
正直、私は破壊するのに躊躇します。
もちろん、開けなくてはいけないケースもあります。例えば人命に関わるケースは手段を選ばす講じなくてはいけないし、その時は近隣の方には就寝後に起こされたとしても、協力いただきたいものです。
ただ、一個人が鍵を紛失して入室できない場合はどうでしょうか?
確かにクライアントの顧客として見ている保険会社には是が非でも手段を講じて欲しいということからの依頼だと思います。
しかし、そのために近隣住民が騒音に晒されることは正しいことなのでしょうか?
今回は、住人の方が理解があったのである意味で助かりました。
「隣もいますので、今夜は他の方法を考えます」
破錠はしないことになった。しかし、この方のような方は少数かもしれない。
1時がどんな時間か分かって欲しいものです。
また別件ではネットワークサービスの業者でしょうか?ホームページを見て電話しましたと断ってきたのは、早めに就寝した夜1時。
「沼津市内で店舗の引戸錠がいたずらされたらしく、施錠できないので修理が入ってます」
まず電話してきた業者らしきの電話番号が東京発信だったので、???となりました。
それに仕事が入ってますって・・・別に契約業者じゃないし、頼むには言い方があるでしょ。
閉店できないからという理由なんでしょうけど、これって急を要する作業でしょうかね?
逆であれば開けなくちゃいけないこともあるとは思いますが・・・ましてや、どこの誰とも知らない業者ですし、その業者の顔を立てる筋合いはありません。
良い仕事をするには、手元明るい時間にしっかりと修理を行いたいものなので、修理案件は翌朝ということでお断りしました。
やはり、1時という時間がどんな時間か理解してもらいたいものです。
1時にやらなくてはいけない仕事ならやりますが、翌日でも十分間に合うことなら多少不便でも理解してもらいたいもの。
コンビニのように売れれば良い・・・という考えとはちょっとこの仕事は合わないですね。
追記するなら、トラブルの当事者はできれば直接電話をいただけると、中間手数料も省けるし、臨場感も伝わるので、私も人の子なので状況は理解し多少の無理もできると思います。
それでもカギのトラブルはOffice雅キーレスキューへ。
2013.12.19
Keidenカードキー 開錠・シリンダー交換 (沼津市)
このメーカーのカードキーシリンダーを使うアパート・・・と言えば多分一社だろうか?
そこの鍵のメンテナンスを受託しているのですが、ここ最近どんどん作業に至るまでの条件が厳しくなってきている。
最初は到着後に入電先のコールセンターに一報入れてくれというものが始まりだった。
正直、私は違和感を覚えた。。。何のために?
自動車ロードサービスの現場を含めて現着後に一報入れて到着を知らせるという業者は無い。
それによって何がどう変わるのか?・・・正直理解できなかった。
せいぜい作業員が定刻に到着したかをチェックするくらい?
もっとも、開いては一部上場企業の一社員・・・もしかしたら期間採用かもしれないし、上部組織からの通達にその理由まで理解などしてないだろう。
しかし、こちとら零細とはいえ一応資本金は微笑で腐っても株式会社のオーナーだ。
自分のする行動の意味は知りたいもので、どうしても理屈っぽくなる。
更にその条件は緩まるどころか、ますます面倒になる。
今年に入って、依頼者である入居人の本人証明(内容はコールセンターで決める)、建物名と部屋番号そしてシリンダー番号の確認まで必要になった。
これはさすがに反対意見が他にもあったのだろうか、他業者での対象物件の間違いがあるのでそれを防ぐためと言う。
でも一般社員に報告したところで、彼は万が一の不測の事態の際に責任を取るのだろうか?
おそらく、そこまでして間違いがあった際はこちら側としては言い逃れができるが、関係は悪くなるだけのようだが。
それにしても、物件間違えるとは・・・??
まあ、これは分からなくもないです。
何せアパートのデザインが同じだし、近い場所に隣り合って別の物件が建ってることもあるんです。
例えば●●Ⅰと●●Ⅱのように●●以外の差はⅠかⅡだったりAかB、またはeastかwestなんてのもある。
紛らわしいのだ。
実際、私もナビで住所から現場に向かったものの、部屋の前の入居者がいない。おかしいと思ってアパートのプレートを確認したらeastとwestで違う建物だった。幸い開けてしまう事故にはならなかったが、依頼者に電話で確認する事態にはなった。
それでも、この辺は現場の裁量に任せて欲しいもの。電話連絡だけで5分近くは浪費するので、鍵の不具合で入室ができない時などお客さんは結構イライラしてくる。
既に証書で本人確認もしてるのに何故即刻作業に掛ってくれない・・・当然のいらだちだ。
更に先日、交換したシリンダーを即日返却するように口頭で通達してきた。
つい先日まで、まとまれば月中でも返却したが、この頃案件が少ないせいもあり、月末閉めの請求書と一緒に持ち込むのが恒例だった。
月始めの作業などは1カ月もサブキーが管理できないので、さすがにそれは問題もあるのですが、やはりこちらとしては効率を重んじたいものです。
それで今年になって月末にまとめてを作業した週末あたりを目安に返却するようにしたところ、この通達。
さすがにやり過ぎでしょう・・・と言いたくなったのだが、どうも同業者が粗相を犯したようなんです。
それをやられては性善説を解く訳にもいかなくなってしまいます。
こちらはシリンダーを交換し、返却まで予備キーを手元にい置く訳で、言葉は悪いのですが、やる気になればなんでもできちゃうのです。
もっとも、そんな程度の誘惑に駆られるような人物に鍵屋を営めるわけがないのですが・・・。
手前の1万円に目がくらんで自分の年収をフイにする・・・どちらが得なんだろうか?
考えられないようなら仕事は止めるべきでしょう。また繁忙期はどうしても手が足りないからと、委託先業者を増やすのも管理会社としては問題です。
それをしていくと、結局はネットワークビジネスとなってしまい、紹介料でどんどん下請け孫請けひ孫請けと先が見えなくなってしまう。
自己完結型の業者をいかに増やせるかが、今後のアシスタント業務の鍵なんじゃないですかね?
そして、そうした落ち度は業者側のみならず、入居者側にも・・・。
今日はやたらと個人確認について言われたが・・・つい先日、入居者のなりすまし事件があったそうです。しかし、免許証は・・・こういうアパートでは住居地まで変更している人は少数だし、顔も証明写真ではなかなか見極めきれません。入管のような顔認証装置でも導入しないと。
もっとも弊社では顔写真付きの公的証明で住所が現場と一致したものでないと開錠作業は行ってませんでした。
しかし、こうしたアパート物件では管理会社側の契約確認で管理者責任で請け負ってましたが、相手がなりすましで来られると・・・こちらもどこまで規制すれば良いことか。
ますますやり難い環境になってしまいますね。
当然、規制を強めれば不利益を被るのはまじめにやってる他の契約者なんですようけど・・・。



