ブログ

2013.08.31

真夏なのに電気が止められてる 

公営住宅の家賃不払いによる強制執行に立ち会ったのですが、ご存じ今年は猛暑です。
9月も近いこの時期ながら連日30℃超え、強い日差しと高い湿度にうんざりです。

強制執行の立ち会いに行くことは時にあるのです。
施錠されたまま所有者が不明とか、県外で立ち会えないなど理由は様々。

今日は公営住宅でしたが・・・う~ん、玄関に立つや電気メーターがあり、そのしたには外された電線。
これは電力会社によって電気を止められたという状況で、決してオブジェじゃありません。

2013831135436.jpg引っ越して空き家になった家などを見るとこんな絵はよく見ることができます。

当然電気メーターは回ってません。
入室してるかどうかの一つの目安になるんです。
室内に人がいれば大なり小なり電気メーターは回ってます。
どんなに身を潜めても・・・冷蔵庫の無い家があるかは分かりません。
省電力されてるとはいえ、電気を使えば回ります。

エアコンや洗濯機など使えばブンブン回ってます。

しかし、この状態では当然電気が開通してないため電気メーターは回ってません。
言うまでも無く室内には電気が届いてません。

玄関先からドア越しにノックと共に呼び掛けても、応答なし。
呼び鈴を押すものの、呼び鈴は電池式じゃなく電気なようで音は鳴りません。

執行官の不在という判断で開錠作業に掛ります。

そして、バタンバタンというドアからの音で堪忍したのか分かりませんが突然ドアが開き、一人のまだ若い男性が現れました。

私の仕事はここまでなのですが、予断で話を聞けばこの住人は少なくとも私より若いです。
生活保護を受けてましたが就労意欲がないと取られ、打ち切られていたのです。
当然何らかの収入が無ければ家賃は払えませんし、生活するにしてもライフラインは止められてしまいます。
ガス・電気は当然ながら水道も止まってるそうです。

いわゆる普通の現代文化に則した生活をしていると、ガス・・・は料理しなければ使わないし風呂くらいかな?まあ夏場は水でも良いか。。。となりますが、水道も不払いの状態で止められてます。通常水道は人道的に最後まで止めないのですが、既に一線を越えてるみたいです。。。したがって、行水はできません。それよりトイレはどうしてるんだろう?
その場にいた人たちの大きな疑問。。。まあ私を含めて皆さん、立場立場の給料はもらってますので。。。足元に転がるペットボトル、中には・・・それ以上は言う必要が無いでしょう。。。多分そうなんでしょう。

ただ集合住宅でエアコンが無いのは近年死活問題です。
ただドアを開ければふあ~って風が抜けて結構涼しかったりして、この住人も何もせず一日ベランダから外を眺めてるだけとか。

でも、公営住宅って凄く条件が良いんです。

日当たりは良く、更に風通しも良い、重量鉄筋で作られ、地震にも強く、共同の場所とはいえ建物と建物の間隔が非常にあるため切迫感がありません。
最近はエレベーターがついた物件も多く、そのくせ家賃が激安。
築年数が古いので延べ面積は広く、民間のアパートに比べたらすごい好条件です。

生活保護を受け、高級外車を乗り回す人がいると良く言われますが、分からなくもないことです。

確かに、自分は何のために昼夜働いてるのかと言えば、いつかノンビリした生活を送るために地を這うように働いているのです。
でも、この生活は自分にはできません。
なぜなら、普通のちょっとした所得があれば、海外に住めばできるけどしてないし、しようとも思わないからです。

今住んでる家を売って、東南アジアのコンドミニアムを購入すれば、かなりお釣りがきますし、固定資産税が掛らない。
わずかな貯金を持って移住するにも永住ビザさえ取ってしまえば、貯金を食いつぶして一生働かずに生きて行ける場所も既にあります。
ちなみに今の日本より位置は南ですが、気温は低く快適です。
言葉は完ぺきに分からないけど、まあ英語が多少できれば生活するには不自由しないでしょ。
それは自分の感性を伝えたり、ビジネスで真意を探ったりはできませんが。

でも、頭から木が生えてきそうで無理です。

きっと目指してる豊かさって、怠けることではなく、良く働き良く学ぶ充実感なんでしょうね。

でもここの住人がこの先、どうするのかは分かりません。

民間アパートはここよりも当然家賃は高いし、余生も僕より長い・・・どこでどうして生きていくのか、この仕事をしていると本当に他人のお節介焼くヒマはないのですが思います。


 

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605