ブログ

2013.09.11

お手上げ

昨日の入電で、鍵が無いけど開けられるかな~?と、声の主は老人男性。
ただ痴呆気味?そんな感じか上手く話がつながらない。
状況を聞きたいが、どうも会話にならないので、日を跨いで見に行くことにした。

現場は熱海市、ちょっと距離があるので部品取りに行き来するのも面倒なので多少余計に積んでいった。
そしたらコレだった。

2013911212935.jpg棒鍵である。
正直、苦手だ。
それでも、カバンなどに使われたものならほぼ確実に開けてる。
しかし、出入り口に使われてるものは数えるほどしかない。
もっとも、昨今あまり使われていない。
新規でついてるのは電車のドアくらいだろうか?

典型的なマンガに出てくるような鍵穴。

壊していくにも、穴はこの大きさ。
簡単じゃない。
しかも、これは屋根部分の高さ。

更に鍵穴を見れば中身のケースロックがずれてるのが分かると思う。
ピッキングをしようとグッと押さえると簡単に動いてしまう。
要はビスで留っていないのです。

写真に撮ってませんが、下側にもこの錠がついているツーロック。
 

この錠を交換するには、上側はドアが開けば、上の方向に取りだすことができるが、下側は床石と隙間がないので、下には取りだすことができません。
 

そうなると、ドアを外すしか方法はなく、またこれはガラスフレームの扉。
かなり重く、外すにはクレーンで吊らないと・・・。
そうなんです。大仕事。

 

幸い、この建物は別荘で今はあまり使っていないそうです。
出入り口は他にもあるのですが、正面玄関のここから出入りしたいと言うのです。
ただ、このガラスドアの奥は格子のシャッター、壁の外コンセントは壊れかけ、別荘で使えるまで少々時間は掛りそう。
更に、この横の羽目殺しのガラスが割れていて交換が必要。

う~ん・・・御覧の通り錆ないはずのステンも腐食が目立ってます。

ぐらぐら動く錠に苦労して1個だけ交換・・・掛った時間分の費用も請求できないだろうし・・・積極的には掛りたくないなあ。

状況を施主に話し、簡単な作業ではないことを理解してもらった。
破損個所もあるので玄関のリフォーム含めて検討・・・正直ラッキーに思ったのでした。
とりあえず倉庫の円筒錠だけ交換させてもらったので損はありません。

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605