ブログ

2013.09.17

BMW 630 開錠 (伊豆市)

伊豆市まで何分でしょうか?・・・毎度の保険会社からの問い合わせ、伊豆市といえども範囲は広しです。しかも分単位で質問されては(困)。
場所は冷川とのことでした。まあ冷川なら伊豆スカイラインの冷川ICをついつい想像してしまいましたが、まだ朝の支度もしてないので1時間半を所要時間で見てもらいました。
「お客さんの了解が取れました。付近に業者さんもないのでお願いします。」
って・・・おいおい、ウチより3kmほど現場に近い業者がいるぞ。
しかしBMWです。以前、下田市白浜でBMW Z4の開錠でバッティングしたことがあるんですが、その業者はJAFの下請けで行き、こちらは自動車保険のサービスで。
その業者の方が先行し、作業に掛っていたそうですが、1時間半ほど炎天下でやってたそうです。
残念ながら開かず、選手交代・・・こちらも苦戦しながら30分ほど掛ったでしょうかとりあえず開錠成功。

更にホンダのレジェンドの時は参った。鍵穴見て「これはダメ」と何も試さずさっさと帰ったとお客さんに聞きました。
やってダメなら仕方ないけど・・・その後、ウチに二次出動で回ってきたのですが。。。

伊東市ではフォルクスワーゲンのゴルフの開錠もこの業者の二次出動で行ったことがあります。
夕方から作業し開かずに諦めたとかで、お陰でこちらに依頼が来たのは深夜です。
更に蚊や蛾が凄く、夜になり照明を使うのでどんどん集まって凄いことになっちゃいました。
ウチも諦めたかったほど難儀しましたが、やっぱり意地ってありますからね、1時間半ほど掛ってしまいました。
すぐ開く車もあれば簡単に開かない同型車もありますよ~。

いずれも、この「付近に業者もない」とのたまった保険アシスタント会社の仕事です。
時々2次受けと聞くと腹が立ちますね。またケツ拭きかい!と言いたくなる。先にこっちに伺い掛けろって・・・そしたら、向こうには仕事無くなる???

まあ、自分も開かないときあるからあまり上から目線じゃまずいけど。
とりあえず90分の所要時間で朝9時過ぎに出かけました・・・やっぱ冷川といえども遠いなあ、更に目的地は山の中の別荘地みたいだし。
慌てず騒がずマイペースで冷川ICを過ぎ山の中へ・・・そしたらそのアシスタント会社から「10時前後到着予定ですが、まだ到着してないとお客さんから連絡ありましたが」、これにはちょっとプッツンしました。60分で着くなんて誰も言ってないし、まだ90分には30分もある。こちらは時間通りなのですが、言い争っても気分悪い「いや~市街地と思ったら、山の中の別荘地なんで速度上がらず、予定狂ってます」と皮肉を言ってやりました。

さあ、到着!(こちらの申告の時間通りですが)一応お待たせしましたとは社交辞令。
あれ~?実は入電時にBMW360と聞いたのですが・・・それも繰り返し聞き直したんです。3シリーズだと320じゃない?・・・とか、こちらもBMWのラインナップ全部しってるわけではないので、360ってあるんだなあ・・・と思ったら、630でした。
2ドアクーペのボディ、初老の紳士がオーナーでした。

実は車体の大きさとか、ドアが開けば関係ないじゃんと言いたいところ、結構トランクスペースは大事です、私にとって。
今のモデルはトランクシリンダーが下向きなので、ウチではちょっと下向きのピッキングはできません。
したがって、ドアを開けてリアシートのトランクスルーからトランクインロックは解決するのですが、トランクに荷物が満載の場合、トランク上部に開錠レバーがありそれを引くのですが、5シリーズでやった時はギリギリ手が届かず、ピアノ線で釣りをした記憶があります。3シリーズで一杯一杯だったかな。

さて、ピッキング開始、このお客さん、実は9時からゴルフ場の予約をしてたそうでキャンセルし午後に取りなおしたとかで、ちょっとソワソワ。
そしたら同じリゾートマンションに住む近所の人が来るわ来るわ、更にアレしたらどうだ?コレしてみたらどうだ?と指示したり、こっちまで不用意な世間話に引きずりこんだり・・・はっきり言って邪魔以外の何物でもない状態。
おまけにウロウロしてる姿がドアに反射して映るし・・・あ~もうどっか行け!(もちろんそんなことは言いません)。
作業中に『最悪なら』という打開策まで言いだされると、赤の他人の癖にお節介やくんじゃね~!って集中できず時間が経ってしまいました。時間の経過と共にそうした意図しない妨害活動が激しくなるんです。
でも、さすがに状況変わらないまま作業を続けていると、いつの間にかいなくなり、今こそ意地でドアくらい開けてやる!

・・・と、ドアの開錠は成功。実はトランクもやってみたのですが、まだまだ修行が足りず成功しませんでした。いつかこっちでも開けられるようにしたいけど、作業代金はどんどん下がってるので・・・努力する甲斐は薄いかな?

さて、シリンダー開錠後ドアを開ければけたたましくアラームが鳴り響きます。しかも繰り返ししつこいくらいに・・・と思えば、先ほどのギャラリーがまた寄ってきて、室内覗きこんで色々機器類触ってるし・・・お~い、それじゃいつまでも車がいたずらしてると判断してアラーム鳴り続けるじゃないか。。。どっか行け!

一息ついてリアシートをチェック、とりあえずトランクスルーはついてませんので、アームレストですね。
・・・と、いつもはアームレストが外れ、中の仕切りが簡単に取り外せるのですが、この車はビス止め、しかもトルクスで・・・更にリアシートの背もたれ外さないと取れないし。
その辺はなんとか外したのですが・・・ダメ、ゴルフバッグと中の内装が見事に邪魔してくれます。そして5シリーズであったオープナーのレバーが無い!!!絶対絶命。
直接、半身トランクに入って手探りしても狭く暑いトランク内、鍵を見つけ出すことはできませんでした。

開錠は成功した物のトランクは開かず・・・お客さんはディーラーにも問い合わせますが、ディーラーだとこの状態がまず知らない人が多く、ドアを開ければ室内のトランクオープナーが使えると思ってる人が多いです。この東京の販売店も・・・こっちで説明してやってやっと理解する始末。
お客さんも諦め、スペアキーを取りに自宅へ帰ることにしました。
 

さて、こちらもアシスタント会社に報告・・・また説明しても話が通じない。更に乗れないならレッカーで販売店まで運ぶ必要があるでしょうか?って運んでも販売店は何もできないって言うのに。まあ取りに変えるのが一番シンプルですね。
ただ私の作業としてはドア開錠と割り切れば成功です。
そしてこれが3シリーズやトランクの空いたセダンならもしかしたら、こんなドタバタが無かったのではと思うと少々悔しい様な、しっくりこない結末でした。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605