ブログ

2013.09.20

4時でなくても良いでしょう?

昨夜は午前2時に就寝。
真夏の暑さも過ぎ、夜は寝るには丁度良いのですがすっかり夜更かしが生活のリズムとなっています。
9月も最初は夜の12時頃の入電とかもありましたが、蒸し暑さと共に無くなり、さっさと寝れば良いのですが・・・どうも日々ネットで遊んでます。
最近では2時ころにシャワーを浴びるとちょっと寒いくらい・・・良い陽気になりました。

2時に寝て・・・4時、一番夢見心地で気分の良い時間に電話。
電話番号から警察であることは即分かった。

「マーチの鍵開けできますか?」

そりゃできなくもないです。てっきり時間帯や電話番号から野生のカンが働き
「事件捜査ですか?」
と聞き直した。
刑事事件の捜査だと結構寸前に問い合わせが来るもの。
それならばと引き受けることにした。

場所は所轄の警察署。
う~んこんな時間に呼び出すとは、どんな凶悪事件だったんだろう。
そう思い、車から降りるとTシャツ1枚では既に寒い季節となってました。

とりあえず署内に入れば・・・あれ?皆さん制服の方のようで(てっきり私服刑事の人からと思っていた)。
まあ署内なので制服もありか・・・と思い、指定された裏の駐車場へ。
あったのは新型の日産マーチ。
ピッキングでの開錠、とりあえずアラームも作動せず、またこれから指紋採取などするかもしれないので、やたらと触らずにいた。
本当はドアを開けてしまいたいところ、越権行為をしても仕方ないし。

で、清算なんですが・・・持ち主が今沼津に向かってるそうで・・・って???
どうも事件操作ではなく、盗難か何かの様子。
そういえば電話口で「当直の○○」って言ってたかもしれない。

それって今やらなきゃいけない仕事?・・・そう思うととてもバカバカしく思えてしまう。
明るくなってからとか、持ち主が到着してからでも良いんじゃないの?
結局はそのタイムラグで請求書を発行する手間ができちゃうし、また払わないなんてことも起きないとは限らない。
当然そうなっても警察は介入しないのだし。

これが事件操作であれば警察の経費から支払われるので、問題はないのだけど・・・。

持ち主が来たら絶対電話させるって、それは9時以降にしてくれと断った。

嫌味ではないけど、急ぎの作業なら眠くても電話口に出るけど、事務仕事とかは9時過ぎにしてくれと言った。
実際銀行業務もまだやって無い時間に振込先だなんだと教えても意味は無い。

しかし、この持ち主から帰宅して再度眠り始めた5時に電話が来た。
だから通帳なんて今手元にないのだし、後にしてくれと言った。
次に7時に電話が来た。。。おいおい嫌がらせかよ。

そして、後で電話をウチから掛けてくれと言うので9時過ぎと正午過ぎにしたらつながらない。
なんなんだよ。

この時間に行う仕事に意味があったのだろうか?
もっとボッタくっても良かったかなあ??

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605