ブログ

2013.09.22

鍵が抜けない!! (沼津市)

「鍵が刺さったまま抜けない」

この手のトラブルは結構あるんです。
原因は多様ですが、今回は・・・鍵が半回転(180度)回った状態で抜けかけていた。

想像するに引っ張りながら鍵を回してしまい、何かのはずみで抜けかけたのでしょう。
 

とりあえず現状ではもう抜くことも戻すことも、更には回すことさえできません。

 

実はこのお宅、何ヶ月か前にも呼ばれていたリピーターなんです。
その時もやはり抜けなかったのですが、鍵自体は正常な位置でした。
下ピンと鍵の切削面の摩擦が強くなってたせいと思われます。
とりあえず純正キーで鍵の切削面にささくれや窪みはなかったのですが、ピンの方は分解してないので分かりません。
編摩耗しているピンも時々あるんです。
とりあえず潤滑スプレーでその後全く問題は出ませんでした。

 

今回は、そうは簡単ではなくとりあえずこの引戸錠をドアより外し、シリンダー単体に分解します。
そして鍵は抜けかけているので、シリンダー後側から見れば下ピンが内筒の水抜き穴に落ちて引っかかってしまってました。これが回らない原因です。

なので後側からピックでピンを持ち上げ・・・といきたいのですが、鍵穴が狭くてピックが自在に動かないので、内筒と外筒の間にシムを挿入。
シリンダー分解の手順です。
このシムが後ろから2本くらい入ればシリンダーは問題なく回り、鍵が正規の0度の位置に戻れば抜くことも違和感なくできます。

その後、引きながら鍵を回してみたり、と色々実験をしましたが、同じ症状は全く出ません。
やはり何かのはずみで下ピンの戻りが悪いところ鍵が抜けかけてしまったのでしょう。

 

再度組みあげて終了。
前にもアドバイスしたのですが、抜く方向で鍵を回さないように・・・、あくまで回し終えてから抜くようにと再度の助言でした。
 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605