ブログ

2022.08.01

日産ラティオ トランクインロック (静岡市清水区)

入電時既に情報は入っていた。
「トランクインロックでトランクオープナーはついていない。」
しかし、送られてくる情報はあまり鵜呑みにしない方が経験上良い。
物事百聞は一見にしかず。
まずは現場へ。

現場は個人的に大好きな場所、由比漁港内だ。
案の定、該当の車両はドアは開いていた。
一応オープナーを探すが付いてなかった。
かくなる故はトランクシリンダーからの開錠を!
試みようとしたが意外と鍵穴が深く、テンションが深い物用でないと周囲を傷つけてしまう。
こうなってはオーソドックスな手法だが鍵を作ろう。
普段は積んでいないブランクキーとサンプルキーは持ってきた。
ところが、コードブックを忘れてしまった。

最近あまりキー製作などしないものですっかり個々の高さを忘れてしまった。
本来ならシリンダーを外してきて、記載されたキーナンバーをコードブックで検索してしまえば終わりなのだ。
エンジンを掛ける必要もない、トランクさえ開けば良いのだから。

しかしコードブックが無ければ・・・とりあえずシリンダーを眺めてシャーラインが揃うようにカットしよう。
日産のM397は10分の1mmで段差出ていたけど、こうなったら回るキーを作ろう!

久々な作業、段取りも悪いながらドアシリンダーが回るようにカットできた。
ちょっとひっかかりが気になるのだが、そこは勢い。
トランクシリンダーに差してみればエイやと一発開錠。
まずはミスをカバーできて良かった。
コードブックは積んでおこう。

帰る頃にはすっかり暮色が濃くなってきたが、今が夏至で日中の一番長い時期。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605