ブログ

2022.08.05

日野大型トラック 燃料キャップ破錠 (静岡市)

夜になっての入電、大型トラックの燃料キャップの鍵を紛失だか忘れたかで給油ができないので開けて欲しいという依頼。
正直甘く見ていた。

現場に行って1分と掛からないだろう。

そう思っていたのはこれまでの経験から。
これまでも燃料キャップが別な外車やトラックの開錠はやってきた。
一度だけボルボのトラクターが架装が邪魔をして作業ができないことがあった。
ピックを立てようとすると立たないほど隙間がなくなっていたので、仕方がないのだがそれ以外は開かなかったことはなかった。逆に言うとドアシリンダーに比べて反応が良く開きやすかった。

今回は総重量25tの新車かな?・・・ナンバーは久留米でこれから九州へ向けて走るそうなので、途中給油しなくては辿りつけない。
甘く見たままピックで開けようとしたが、意外に空間がなく狭い。
タンクの位置が高いのかシャーシまでの隙間が狭く、今回もピックを立てるのが精一杯。
しかし、ボルボと違うのは普通のギザギザのキーだと言うのでなんとかやりたいと思ったが、意外とタンブラーが確認しづらく手さぐりではダメだった。
顔を入れて鍵穴を覗き込みたいが頭が入るほど隙間は無い。
鍵があっても狭いながら鍵穴に入れて回す・・・これくらいは難なくできそうだが、ピッキング作業のため鍵穴は覗けない。
しばらくやってみたが、やはりダメで尻尾まいて帰るか考えた矢先運転手が「鍵なんかなくて良いんだがなあ」とぼやいたのを聞き逃さなかった。
壊そう!ということに。
しかし、マイナスドライバーも立たない隙間・・・失敗だった。
上側がちょこっと壊せて先に進まない。

なんとか鍵を壊してもキャップは使える状態で走ってもらえたら。
そう思ったが今は最悪の状態。鍵穴を壊したが開いてない。

禁断のキャップをテコで曲げても開けることに。
タンクの口も歪ませちゃうかなと不安もあったが上手く歪んでくれてキャップが歪んでくれた。
使った工具はバールでもう鍵屋じゃないな。

キャップは少しハンマーで叩いて板金し、とりあえず漏れはないだろう。
帰ったらキー無しのキャップを買うと言っていた。
九州までは3回くらい給油しながら行くらしい。
作業終了したのは12時近くになっていた。

2022.08.01

日産ラティオ トランクインロック (静岡市清水区)

入電時既に情報は入っていた。
「トランクインロックでトランクオープナーはついていない。」
しかし、送られてくる情報はあまり鵜呑みにしない方が経験上良い。
物事百聞は一見にしかず。
まずは現場へ。

現場は個人的に大好きな場所、由比漁港内だ。
案の定、該当の車両はドアは開いていた。
一応オープナーを探すが付いてなかった。
かくなる故はトランクシリンダーからの開錠を!
試みようとしたが意外と鍵穴が深く、テンションが深い物用でないと周囲を傷つけてしまう。
こうなってはオーソドックスな手法だが鍵を作ろう。
普段は積んでいないブランクキーとサンプルキーは持ってきた。
ところが、コードブックを忘れてしまった。

最近あまりキー製作などしないものですっかり個々の高さを忘れてしまった。
本来ならシリンダーを外してきて、記載されたキーナンバーをコードブックで検索してしまえば終わりなのだ。
エンジンを掛ける必要もない、トランクさえ開けば良いのだから。

しかしコードブックが無ければ・・・とりあえずシリンダーを眺めてシャーラインが揃うようにカットしよう。
日産のM397は10分の1mmで段差出ていたけど、こうなったら回るキーを作ろう!

久々な作業、段取りも悪いながらドアシリンダーが回るようにカットできた。
ちょっとひっかかりが気になるのだが、そこは勢い。
トランクシリンダーに差してみればエイやと一発開錠。
まずはミスをカバーできて良かった。
コードブックは積んでおこう。

帰る頃にはすっかり暮色が濃くなってきたが、今が夏至で日中の一番長い時期。

2022.07.22

メルセデスベンツ Cクラス 開錠 (清水町)

メルセデスベンツの鍵開けはまあまあやってる方だと思った。
つい先日も今年登録のモデルのインロック開錠をしてきたばかり。
こちらも型的には新しい部類らしいが、初年度登録からは何年か経った物らしい。

最近のベンツの鍵穴はシリンダーをすっぽりフルカバーをしてあり、カバー下の穴にキーを差し込んで少し捻じる力を加えるとカバーが外れる物ばかりで、それしかないと思っていた。
ところがこれナニ?

当然下に穴があるものと覗き込んだが無い。
ドアハンドルを手前に引っ張り、いつも突起に引っかかってる爪が確認できるのだが、これは・・・無い。
SAABなんかにあった左側が助手席であっても鍵穴があるってそれか?と思うが左側ドアは更にノッペリ。

試しにマイナスになってる溝にドライバーを軽く当てて回したらキャップだったようで、取れたら鍵穴とご対面。
やっぱり鍵穴もマイナスのホリゾンタル。
先日Turbodecoderも壊してしまったし、調子良いLISHIの初期型もテンションの修理に失敗しイマイチ信用できない。
選択肢の少ない中2in1で開錠を試みた。

写真は開錠後だがロックボタンが上がってるように今日は割とスムーズに開いた。

今回は鍵穴探しで右往左往となった日でした。

2022.07.15

TOSTEM引戸シリンダー注文 (伊豆の国市)

なんとか部品発注までたどりつけたけど、本当にメーカーをこんなに腹立たしく思い、怒りをぶつけたのは久々。
鍵を紛失したというので用心のためシリンダー交換したいという依頼が来たのですが、引戸サッシが最近主流のサッシメーカーの物。
毎度のことなので、品番の書かれたシールが貼ってあるので、そこから部品を割りだそうと安易に考えてました。

サッシメーカーやハウスメーカーの鍵はオリジナルというわけではなく、シリンダーの中心の鍵穴こそ錠前メーカーの物ですがその取り付けや外筒はオリジナルの物があり、時に汎用的に装着できず専用部品が必要になってりましす。ほんのわずかな誤差のよう外寸の違いで付かなかったり、腹立ちものです。

なので変な抵抗はせずに専用部品で取寄せれば取り付けに悶々とすることもないのです。
でも今回の部品はその調達までがクソ!
主取引先の問屋経由では部品価格も高くなるし時間も掛かるのでネットで探すこの頃、意外と安価で入手できるのですが、この部品については掲載なし。

ようやくたどり着いたネットECサイトの大手に掲載されてた鍵屋さんに問い合わせたところ、通り一辺倒な回答でいまだに納期などきちんと説明もなしでだんまり。
評価コメントなどでは良いこと書いてあるんですが、在庫品についてなのか、自筆自賛なのか?
まあ在庫してればなんとでもなるしなあ。
そうした安値販売では結局拉致明かず、メーカー系の部品購入サイトに問い合わせたところ、やはり掲載してないようです。理由として取り付けに専門知識が必要とのことで取り扱い店で工事込で受注する形態のようだ。
ウチ専門業者なんだけどなあ。TOSTEMと契約してないけど。
従って販売ルートもサッシやガラスのTOSTEM商品取り扱い店経由となるがそれがどこなのか、そもそも取寄せできるのかもアドバイスもらえない状態でさすがに苛立ちマックス!

最終的にTOSTEM取り扱い店というネットで販売業者を見つけて直に電話してみて調達できたのだが。
半日掛かりであった。
ほんとうにたかが鍵交換なのに面倒くさい。
ちなみにTOSTEM商品のこのお値段メチャ高いです。
失くしました。気軽に交換!とは言えないですね。
もちろんお客さんには了解もらってますが、実害出てないなら止めるのも一手とまで言わせしめる値段。

内筒部分だけ安く仕入れられる物で対応しようかとも思ったけど、任せると言われつつそっくり新品に交換することになりました。

2022.07.15

メルセデスベンツCLA、BMW 320iインロック開錠(沼津市)

久々に外車二連続。
コロナ以後・・・いやまだ継続中ですが・・・やってきたのがプーチン戦争で燃料高騰。
そのせいか燃費の悪い外車が乗り控えられてた感じでした。
そこに来て、ベンツとBMWという外車の代名詞のような車両のインロック。
Turbodecoderも久々の活躍のはずでした。

ベンツのHU64は普段LISHIの工具を使ってますが、かなり以前トランクオープンする際に、テンションを曲げてしまい、無理無理使ってましたが先日修理したところちょっとした間隔が狂ってしまったようです。
新しい2in1もあるのですが、旧来の方が開錠確率(ほぼ100%)が高いので好んで使ってました。
2in1も先日現場初デビューし、辛くも開けたのですが今回は新車ということもあり、鍵穴はホリゾンタルタイプで開けずらく新旧交代したものの、上手くできず。もちろん、この壊れたLISHIでのホリゾンタルも実績はあるのですが、無理せずTurbodecoderに頼った所、やっちまいました。
破損を気にしてそんなにテンションを掛けたつもりはなかったけど、3度目くらいで抜こうとしたら引っかかったと思ったら案の定ブレードが折れて鍵穴に止まってしまいました。
鍵抜きで四苦八苦するより答えは明確で、シリンダー交換。
まずはドアを開けて後部座席の鍵を取れるように。
これで日常的に使えますがエマージェンシーキーは使えないので後日ディーラーで部品交換してもらうことに。
お客さん的には出先だったので乗れるようになったのでまずは良かったようです。
夕方ヤナセから電話があり、入庫の段取り。。。自分がしたこととはいえ凹みます。

その夕方にBMW320iのゴルフ場でのインロック。
そもそもゴルフ場に人が訪れるようになれば、また賑わいも戻るのでしょうね。
ここでもTurbodecoderの登場。
しかも10年選手のエボリューションモデル。
まだ活躍してますが、ピンの軽さを感じるので新品のアドバンスモデルもスペアで持って行きました。
HU92はもう古い型の部品とはいえ、個体差があり何度か泣かされましたので緊張します。
今回も3回くらいリセットして開錠。
結果が得られたのは良かったけど、やはり先に作業したベンツは凹むなあ。

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605