ブログ
2022.12.23
テスラも鍵が無い?
先月くらいだったか、韓国車のヒュンダイの電気自動車、アイオニック5が火災を起こし乗ってたドライバーが亡くなったそうだ。
元々がチョクチョク火災を起こすような評判がある。火の回りも早い。
だが今回は助けようにも助けられなかったというコメントがあった。
ヒュンダイの車両は直接見たことが無いが先輩格のテスラと横並びになったので写真を撮ってみた。
これは施錠状態で運転手が近づくとドアハンドルが外側に出てくる。
つまりキーレスでドアを開け、乗車して走りだすとオートロックで施錠状態になりまたこのように収納される様だ。
先のヒュンダイも事故当時にドアハンドルが収納されてたのだろう。
火の手が上がりいざ助けようとしてもドアを開けられない。
また火の回りが早いとなったら、ガラスを割ろうかなど考えてる時間もないだろう。
他人の車だし、躊躇してると手が付けられなくなる。
オートロックと言ってもその技術は通常エンジン車でも既に確立されてる。
恐らくリモコンキーを所持していて、その電波で運転手を判別してる構造だろう。この辺はいじったおとがないので想像だが。
とりあえずキーシリンダーも付いてないのでロードサービスの仕事が来たことは無い。仮に来ても・・・もし先の仮説が正しければインロックする可能性はある。
その時はピッキングで?キーシリンダーが隠されてるならできる可能性もあるが、とりあえず情報は無い。
さあどうやって開けるかな。
2022.12.13
ポルシェ カイエン Turbo decoder開錠作業(静岡県伊東市)
この仕事は嬉しいですね。
ポルシェカイエン!2007年だったかな?
確実にキーはHU66 VAG2ですね。
Turbo decoderの出番じゃないですか!
購入して数年経つせいか、最近ピンがルーズになったかなと思う気もするけどさて久々のTurbo decoder。
良い面構えの鍵穴ですね。
この後のHU162は嫌いです。
伊東市内のテーマパークでの開錠作業、有料駐車場だけど30分以内なら無料!
さっさと済ませて0円で終わらせたいところ。
ところがお客さんが現場離れて連絡するも10分ほどで戻ると言いつつ、やってきたのが20分後。
それでもちゃっちゃと済ませば0円!
いざTurbo decoder!・・・1発で開錠。
もう本当にこのシリンダー大好き。
お客さんも車内から鍵を取りだし確認済ませてさっさとチェックアウトのはずだったんだけど、あれれとセキュリティアラームが鳴りだして室内で何やら探しもの。
なんかリモコンキーが見当たらないらしく、荷物を出して探しもの。
この先は補償外だし、お客さんも了解で現場を離れる。
駐車カードを見れば残り1分?アクセル踏んで料金所に向かえば・・・横断歩道が!!
ようやく機械にカードを通すと「料金は700円です」と機械音声。
1分の差で間に合わなかった。
Turbo decoderの販売を継続行っております。
輸入品のため為替で仕入れ価格の変動を受けますが、やれるだけ上手くやりますのでお気軽にお問い合わせください。
練習は必要ですが、コツさえ覚えれば面白いように開きますが、あくまでも100%の開錠を保証するという意味ではありません。
2022.12.02
11月も締め、今年も最終月の12月になりました
表題の通り11月も締めました。
前半はコロナ明けを思わせる忙しさもあったけど、中盤から後半に掛けて見事に腰折れ。
厳しい月でしたが、今年は幸いコロナ助成金なども受けており、大枠が見えてるので損は損で締めてしまいました。
12月、どうもコロナが再度増えてるようです。
まだ夜などは賑わいが戻ったわけではないのに。
実際コロナ前までは昼には昼の仕事があるように夜になれば残業帰りの人を始め、一杯飲んで帰った人や深夜までやってる飲食店の従業員の人の鍵のトラブルなどあったのですが、相変わらず夜は静かなまま。すっかり人流が変わってしまったままです。
それでも時間が過ぎる様に前に進まないと、令和4年の最終月どこまで引っ張れるか積極的に仕事はやっていきたいものです。
2022.11.24
スズキスイフト(2018年) インロック開錠 (沼津市)
スイフトのインロックで特に気にしないで現場に向かう。
ただ驚いたのが3ナンバー?
入電情報では3ダッシュだった。デビュー時は79万8千円なんて言われてたディスカウントの代名詞な車だったのに、排気量が増えた?それとも車幅?
駐車場で正直すぐに見つけられなかったのはそう言う目で見てたからか?
隣にトヨタアクアが該当車と1番違いのナンバーでそっちに目が行って通り過ぎてしまい、お客さんに電話してしまった。
2018年のモデル、色がガンメタのせいか重厚感があり、内装も大分グレードアップ感が伺える。運転席回りも良いんじゃないか?
ラリーなんかでもエントリーしてるから、そうした車のベースなのかレプリカなのか。
いざ作業、スズキといえば右ドア右回しがセオリーなのだが、施錠方向だった。
他にも右ドア右回しが左回しになった例ではマツダやダイハツタントなども一部車種に右まわしがあった。
逆に右ドア左回しだったのが右回しになったのが日産だ。
結局は施錠方向に回し、逆だと左の開錠方向に回す二度手間となったがお客さんは「そんなに簡単に!」と驚いてくれた。
毎度ありがとうございますのショータイム!
実は今回のトラブルでディーラーに相談したそうだ。
そうしたらこの車種は簡単に開かないと言われSOSを拒否したそうなのだ。
重ねて仕事を神業のような下地を作ってくれてありがとうございます。
さすがにお客さんには一度施錠方向に回したので賞味30秒とか余計なことは言わなかったが。
今回の原因はキーカードをバッグに入れてハッチを締めたことだ。
後部座席の更に後ろ、ちょっと認証はされないだろうなあ。更にバッグの中だし。
2022.11.20
鍵があるけど開かない(シリンダー修理) 静岡県裾野市
弊社は空いた時間を活用して地元消防団に参加している。
どちらも緊急出動という意味では結構うまい具合に時間を活用できている。
鍵の仕事も確かに一日中走り回ったり、遠方まで出動したりすることもあるが、会社員のような定時でないため平日の昼間でも対応ができる。
しかし今日は防災週間の詰め日。
毎年11月9日からと年度末の1週間は全国の消防団や消防署で防災週間と名を打ち宵の刻にパトロールをする。
丁度出所したところに入電。
幸い消防の方は他にも替えがいるのでその辺は臨機応変に自分の仕事に戻る。
消防活動服のままだが現場へ。
鍵があるが回らないというトラブル。
今までもこのパターンはあったので特に驚きもなく、大体の症状を聞かずとも想像できた。
築年数の浅い1戸建て、シリンダーはMIWAロックのPRで確かにキーは奥まで入るが回らない。
メーカーから断固注油を禁止されてる市販の潤滑スプレーを吹き付けてあっさり解決。
現状で終了でも問題は無さそうなのだが、話に聞けばメンテナンスとして、メーカーに推奨されてるパウダー状に残る白いスプレーを鍵穴から吹き付けていたと現物を見せてもらった。
それならシリンダーは分解し、洗浄した方が良い。
工賃掛かる旨を伝え、分解修理を勧めた。
内筒を外せば案の定、テールピースまで白いスプレーの跡があった。
しかし肝心のタンブラーの方にはそれほど回ってない感じだ。
直接の原因はサイドバーのはまる溝に溜まった黒い金属粉と埃が積もった物。白いグリスもそれに貢献してるかもしれないが。
繰り返しになるけど、弊社ではメーカーの禁じてでも構わず現状を優先し潤滑スプレーでシリンダーを洗い流す。
なぜ解決する潤滑スプレーを禁止し、トラブルの起きる白いスプレーを薦めるのかは分からない。
しかし、実際に作業を行って、どう考えても矛盾している。
鍵屋の中にはそのウェブ上のニュースを信じこんでお客に吹聴してる業者もいるが、果たして本当に分解修理をしたことがあるのか疑いたくなる。
当然弊社の方法で解決、それ以後のクレームも今のところない。
もちろん過去にはまた同じ症状で・・・ということはあったが、シリンダーと言えども機械の一つで個体差が生じることもある。
ガタ付や緩み、削れによる遊びなど些細なことで個体差が生じる。
いわゆるアタリハズレなんてエンジンなどでは言ったりもする。
ただこのやり方で解決してきたのだから、論理的に否定されない限りこの手法で解決し続けるだろう。
ウェブ上の情報ではダメとは書かれてもなぜ?について論理的ではないからだ。